ねこまかせ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年の大晦日に思うこと

あっと言う間に今年も大晦日を迎えてしまいました!!
今年1年お世話になった皆さま、ホントにホントにありがとうございました~012.gif

音楽に関しては、ゆっくりゆっくりだけど、何かを確実に掴みかけているような気がしています。
特に今年は大先輩の方々に大事なことをいっぱい教えて頂きました060.gif

今まで捕らわれていた細かいあれこれを手放して、「Natsuko」というヴォーカリストとして、私らしい歌を歌えるように、これからも慌てずゆっくり、一歩一歩進んでいきたいと思っています。

そしてもうひとつ。
今年入ってすぐに、昨年脳梗塞で失語症になった母をグループホームに入所させることになりました。

私の周囲は徐々に、親の介護の問題を抱える世代に突入しています。
自分の親であったり、旦那様のご両親だったり。
おむつを替えたり、認知症の話し相手になったり、暴れる親をなだめたり。
みんな心身共に疲弊し、悩み、苦しんでいる現状。。。008.gif
そして介護うつになってしまった人やその症状が出始めた人も少なくありません。
私自身も、もし母をグループホームに入所させず一緒に暮らしていたら、精神的に崩壊していたかもしれません025.gif

ほんの50年前まで、戦争があったにせよ平均寿命は約50才だったとのこと005.gif
定年の年齢設定を60~65歳にした当初はその後の人生が10年程度だったのに、今では20年以上もあるのです。

医学の発達によって「死なせない」医療の進化に拍車が掛かり、少子化社会であるにも関わらず、認知症やその予備軍の高齢者が大量生産されていく社会を迎えることに。
医療の発達から得られる恩恵がある一方で、その代償として、肉体的にも精神的にも、そして経済的にも想像を絶するほど大きな負担となる「介護」というとてつもない大仕事を私たち世代には科せられることになりました。
親の介護は子どもの義務だとおっしゃる方も大勢いらっしゃるけど、要するに、昔はこんなに大きな負担を抱えていなかったんですよね。

年を取るということは、想像以上にお金が掛かります065.gif
もちろん住居や食費などの生活費も掛かるし、老人福祉施設にもよるけどその費用もバカにならないし、医療費も月々相当掛かります。そして、お年寄りの殆どの方が薬を飲まれています。ほぼ一生薬を飲み続けるのでしょう。
高齢化社会はまるで、老人福祉施設と病院と医薬品メーカーのためにあるのではないかと思ってしまうことも。
あ、これらのお仕事に従事していらっしゃる方、気を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m

私自身の老後はこの社会システムの中になんとしても組み込まれたくないなぁ…って思ってしまうなぁ015.gif

それでもやはり、私は母をグループホームに入所させて良かったと思っています。
母と暮らすことも考えたけど、私の人生を棒に振ってまで、母の残りの人生のために生きるという決断をしなくて本当に良かったと心の底から思えるのです。
母はグループホームの中ではかなり体が自由に効くので、他の方の洗濯物を畳んだり、食事の時に料理を運んだり、その社会の中で自分の役割を果たしているようです。
もし私と暮らしていたら甘え心は増幅し、わがまま言いたい放題暴れたい放題だったのではないかと思います008.gif

老人施設への入居に関しては賛否両論あると思います。
アメリカ人の友人が言っていたけど、彼女のご両親は40代の頃に既にご自身でどこの老人施設に入居するか決めていたそうですが、それが一般的なのだそうです。
子どもの世話になるという意識が日本に比べるとかなり低いのだそうです。
当然平均寿命も違いますが、早々に自分の老後の準備を始めることで負担を軽減出来るのですね。

「アメリカと日本では文化が違う!!」って言われそうだけど、介護によって多くの人々が苦しんでいるということは現実なのです。
「私がやらなければいけない」という植えつけられた義務感から解放されて、その人の人生を幸せに生きることが出来る社会じゃないと絶対ダメよね!!
日本の高齢者の方々に今から意識改革を勧めても殆ど無理かもしれないけど、この高齢化社会は何かが大きく間違っているということを知るということはかなり重要なのではないかと思うのだけど、いかがでしょう?

ビートたけしさんがテレビで言っていました。
「これからは老後どう生きるかじゃなく、どう死ぬかってことを考えないとな。」

たまには真面目にこんなことも書いてみました!!

さて、来年はどんな年になるかなぁ012.gif




[PR]
by sasaminya | 2013-12-31 14:46 | 健康

今年最後はサテンドール♪

昨夜サテンドールにお越し下さった皆さま、どうもありがとうございました!!
昨日は私自身も今年の仕事納め。
お客様の中には残業が長引いてしまって来られなかった方、会社の打ち上げで来られなかった方もいらっしゃいましたが、それでも店内はいつものように熱い演奏で盛り上がりましたよ~016.gif

c0200971_17341737.jpg

昨夜のメンバーは大御所の今田 勝さん(P)、安定感のあるベースを聴かせてくださる河原秀夫さん(B)、陽気でいつも場を明るい空気にして下さる守 新治さん(Ds)、そしてボーカリストは初共演の可愛らしいRyo-ka☆さん、まだ二度目の共演とは思えないほど仲良しになっちゃった北川アキさん012.gif、そして私です。
今田さんとは二度目の共演でしたが、若々しくて、とても80才を越えているとは思えません。
音楽をずっと続けていらっしゃるからなのかもしれませんねぇ060.gif

c0200971_17341742.jpg
c0200971_17341724.jpg
私の友人が介助犬のミドル君と共に来店してくれました012.gif
介助犬は盲導犬とは違い、個々のクライアントに合った調教をされるのだそうです。
そしてなんと、ミドル君は千葉県で一番最初に認定されたという貴重な介助犬なのです005.gif
ものすごく静かにしているので、他のお客さまにはその存在を気づかれなかったのではないでしょうか?

この賢さ、爪の垢を煎じてわが家のささみに飲ませたいくらいだわぁ015.gif

さてさて、ライブのお話しに戻りましょう。
やはり今田さんとの貴重な共演ですから、昨夜はスタンダードナンバーに限定して歌ってみました。
ポップスを入れないで純粋にスウィングで歌うことの難しさを改めて実感…。
それぞれの曲の良さを生かすことって、きっと徹底的に歌い込まないと出来ないことなのでしょうね。
今回も勉強になりました!!

c0200971_17341744.jpg
出演者の集合写真です。みなさまお疲れさまでした。
また来年共演出来ると嬉しいです012.gif

そしてお客様の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました~060.gif










[PR]
by sasaminya | 2013-12-28 18:04 | JAZZ

歌える体作りの近況報告♪

久しぶりに筋トレネタでも♪

今年の夏から始めた「歌える体作り」プロジェクト!!
半年にはまだ満たないけど、想像以上にしっかりと体に変化が表れて、体の軸が安定してきたように思います。

2ヶ月くらい前から徹底的に下半身の筋力アップ重視のメニューに変えて、ハイヒールでも負けない安定感が付いてきたと実感しています。
例えば先日のライブではうっかりヒールがちょっと痛んで不安定な靴を履いていってしまったんだけど、歌い始めてみると特に問題はなく、脚力と体幹筋肉でバランスを補えるのでしょうね。

私の通っているジムは普通のスポーツ施設なので費用もかなり安いんだけど、働いているトレーナーさんたちはこの道ではプロなので、真剣に相談をすると、向こうも真剣にメニューを考えてくれるのです。
なんてありがたいことなのでしょう016.gif
ちょっとしたことでもどんどん相談出来て、そうなるとトレーナーさんもその後の効果が気になるようで、どんどん確認しにきてくれるのです!!
普通はボーカリスト用のメニューなんて用意していないもんね。

筋力と同時に大切なのは柔軟性なんだけど、こっちに関してはまだまだ未開発なのです008.gif
ただ、気づいたのは、子どもの頃に左足の靭帯を伸ばしていることと、左ひざの半月板を損傷しているので、おのずと左足の関節が固くなってしまっているということ。
その辺りはまさに筋力で補うしかないのでしょうね。

先日のMaria Evaさんといい、今年は大ベテランのシンガーの歌を聴ける機会が何度かあったけど、そこに近づくためには体作りも大切だけど、心、魂、感性、etc...色んなことを磨かないといけないんだなぁ。
やることが山ほどあるのねぇ004.gif



[PR]
by sasaminya | 2013-12-19 01:19 | 健康

Maria Evaさんのライブ、堪能~♬

自由が丘女神まつりでは何度も聴かせて頂いているMaria Evaさんの歌声ですが、今回は私も時々遊びに行っている自由が丘のこじまんりとしたBAR「Clapton」でギターデュオを聴きに行ってまいりました。最前列で、それこそ正座気分で堪能させて頂いちゃいましたよー060.gif


写真はFacebookから拝借させて頂きました。

中津留さんお借りしますね!!
c0200971_23205710.jpg


最前列で聴かせて頂いていたので、ちゃっかり私も写ってます012.gif

何と表現したら良いのでしょうか。
こういう方をきっと「歌うために生まれて来た方」と表現するのでしょうね。
グイグイと聴衆を惹きつけて、想像を絶するようなパワーを発揮したり、または突然柔らかな音質になったり。

フィリピンのボーカリストの方は何人か知っていますが、みんなその人そのものがとっても魅力的です。
フィリピンは公用語が英語なので、ものすごーく発音も美しいし、音に英語を心地良く載せるテクニックが素晴らしい!!

あとはやっぱり、元々持っている"素材"が違うんでしょうね。
体も声帯も表現力も、きっと生まれ持った天性のものなのかなぁ。

c0200971_23232808.jpg
エバさんにお誘いして頂き、私もちょこっとだけ歌わせて頂いちゃいました。
久しぶりにドキドキしちゃったなぁ012.gif

やっぱりトップクラスのボーカリストの歌を聴くことはものすごく大切なことですね。
貴重な時間をありがとうございました!!

また、ライブにお誘いくださったマスターの中津留さん、感謝感謝016.gif


c0200971_00242828.jpg




[PR]
by sasaminya | 2013-12-19 00:29 | 音楽

初めての三島♪

遅くなりました~先週末のお話しです。
いつもお世話になっている自由が丘のoff,cafeが切っ掛けで、私たちBuddiesを知って下さった渡辺さんに企画して頂き、初めて三島で演奏してまいりました。楽しかったですよ~012.gif

でもね、実はその日のスタート時点はもうバッタバタだったのです008.gif
東横線で菊名に出て新横浜から清水に向かったんだけど、なんと東横線が遅れて新横浜に到着したのがこだまが出発する3分前005.gif
今回は重たいアンプも持っていたし、譜面や譜面台、衣装の入った大きなバッグを抱えて猛ダッシュで新幹線のホームに着いた時には、駅員さんが旗を上げて出発OKサインを出していたのです!!!
大声で「待って~~~乗ります、乗りまーーーすっっ」って叫んで新幹線に待ってもらうという、人生初の経験をしてしまいました004.gif

新横浜からから三島はあっと言う間なんですね。
新幹線から富士山が見られなかった~007.gifとがっかりして三島で降りると、なんとまぁ見事な富士山が目の前に。
c0200971_1433316.jpg

地元の方の話しだと、冬は比較的空気が澄んでいるから良く見られるけど、こんなにキレイに見られることは殆どないのだそうです。
ホントにラッキーでした016.gif

c0200971_1435820.jpg

三島まで車で迎えに来て頂き、到着したお店「Waltz」はこんなに素敵なお店。
c0200971_14362958.jpg


打ちっぱなしの天井のせいか、ものすごく音がクリアで、且つ繊細な音までしっかり響き渡るので、選曲もかなり吟味したんたけど、ギターデュオの演奏にはバッチリ合う素晴らしいお店でした。

c0200971_14375897.jpg

c0200971_14381120.jpg

なんと、お店のオーナーさんの奥さまが元々ボサノバのシンガーということで、一曲歌って頂きました。
ボサノバを歌い込んでるすばらしい声で癒されました~056.gif

さて、演奏後の打ち上げは1Fにあるレストラン「dilettante cafe」でお食事です。
c0200971_1441245.jpgお食事もお酒も大変美味しく頂きました!!

三島方面に行かれる方はぜひぜひ一度行ってみてくださいね。

3Fの「Waltz」からはキレイな富士山も見られるし、1Fの「dilettante cafe」のお料理はどれも美味しかったですよ~!!

今回すっかりお世話になった渡辺さん、そしてオーナーの四宮さん、色々とありがとうございました!!
そして東京からわさわざお越しくださった芳賀さん、何とお礼を言ったらよいでしょう。
皆さまのおかげで素敵な時間を過ごさせて頂きました060.gif

三島方面はまだまだお客様が少ないけど、少しずつでも広がっていくと嬉しいなぁ。
今度はもっとゆっくり三島を満喫したいと思います012.gif
[PR]
by sasaminya | 2013-12-04 14:59 | 音楽



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
6月スケジュール
at 2017-06-08 14:26
音楽活動に関するお知らせ
at 2017-06-08 14:20
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧