ねこまかせ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月スケジュール

春到来060.gif
昨年から延期になっちゃってたけど、
4月はレコーディングするよー012.gif
ミニCDだけど、とりあえずやるぞー066.gif
ライブもお待ちしておりまーす!!


☆4/2(火) 大井町 Live Bar McCartney
http://mccartney.blog.so-net.ne.jp/
品川区大井1-11-4 小川家ビル2階
03-3772-3670
p 山野友佳子、Vo Natsuko
Open 19:00~
Charge ¥2000


☆4/4(木) 西小山 ピース
目黒区原町1-6-8 宮野ビル
03-3794-8088
http://www.pace0716.jp/
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
1st 20:00~ / 2nd 21:00~(予定)
Charge ¥2000(1drink付き)


☆4/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.com/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
g 進藤洋樹、vo Natsuko
Open 20:00
1st 20:30~/ 2nd 21:30~ / 3rd 22:30~


☆4/21(日) 武蔵小山「ムサコフェス ムサコのたけのこ祭り」
武蔵小山のイベントにBuddiesで出演いたします。
http://www.musaco.net/
武蔵小山駅前広場(ロータリー)
演奏時間 13:00~13:30
No Charge!!
当日は正午からムサコ生まれの笠原シェフが料理するたけのこ汁を先着3000名様にプレゼント!!
その他イベント盛りだくさんなのだそうです。ぜひお越しくださいませ!!


☆4/24(水) 町田 光琳
http://www.wako-gr.com/index.php?page_id=50/
町田市原町田 6-15-9 シティシャインビル 3F
042-710-6001
Vo Natsuko 他
Open 20:00~
21:00~
ミュージックチャージ¥1500
テーブルチャージ¥1500


☆4/27(土) 西台 クッチョロ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13136752/
板橋区高島平9-1-6
03-6751-6162
g 進藤洋樹、vo Natsuko
19:30~
No Charge
[PR]
by sasaminya | 2013-03-31 01:41 | スケジュール | Comments(0)

桜満開!!

どこもかしこも桜満開060.gif
一気に咲いてしまいました。
もう、言葉は必要ないね058.gif

桜シリーズ、一気にアップしちゃいましょう。
まずは猫じゃらし公園。
c0200971_135247.jpg

c0200971_1361396.jpg

c0200971_1382593.jpg

続いてウォーキングコースの桜。
c0200971_1365712.jpg

c0200971_1371388.jpg

c0200971_1373283.jpg

次は桜じゃなくて、ボケかな?
c0200971_1375868.jpg

c0200971_138945.jpg

雪柳。
c0200971_1384992.jpg

c0200971_1391521.jpg

続いて九品仏です。
c0200971_1394673.jpg

c0200971_140209.jpg

c0200971_1404266.jpg

c0200971_141511.jpg

世田谷某所のつくし畑。
c0200971_1415841.jpg

c0200971_1423299.jpg

二子玉川に向かう道で。
c0200971_1425655.jpg

c0200971_1434175.jpg

[PR]
by sasaminya | 2013-03-25 01:45 | 自然 | Comments(0)

春の海、カリカ♪

昨夜、海辺のインドレストラン「カリカ」のライブにお越しくださった皆さま、どうもありがとうございました012.gif
40人を超えるお客様で、昨夜は外のお席までいっぱいになっちゃいましたね005.gif

日の暮れる前に到着。リハの合間を縫って、海を堪能しました058.gif

c0200971_1318680.jpg

c0200971_13182313.jpg

c0200971_13195272.jpg

夕方5時頃の撮影だけどこんなにキレイな海。
もうすっかり日が長くなったことがよくわかります。
c0200971_13201125.jpg

看板犬のルナちゃん&シュナちゃん。
あれ、どっちがどっちだっけ?012.gif
c0200971_1322998.jpg

c0200971_13222286.jpg

c0200971_13235352.jpg

昨年の火災の爪痕など、全く感じることがないくらい綺麗になりましたよー。
c0200971_13262231.jpg

c0200971_13264675.jpg

さて、ライブが始まりました。
今回は女性だけのメンバーです。
P 三好千江子、Tb 志賀聡美、B 中津裕子、Dr 川口弥夏、Vo Natsuko。
みんな凛々しくて男前でしたー004.gif
c0200971_13243243.jpg

c0200971_13273347.jpg
赤津さん、いつも写真を一杯撮ってくださりありがとうございます058.gif

いつもはスタンダード中心だけど、この時期はやっぱりこの曲歌わなくちゃ!!と思って、
「卒業写真」をジャズアレンジで歌いました。

お客さんたちも一緒に口づさんでくれて嬉しかった~006.gif


c0200971_13304292.jpg

カリカは京浜急行のYRP野比から徒歩10分、海の目の前にあるレストランです。
これからの時期サイコーですよー058.gif

カリカ
横須賀市長沢2-1-9
046-807-2012
http://blogs.yahoo.co.jp/karikanobi/1301223.html
[PR]
by sasaminya | 2013-03-20 13:36 | 音楽 | Comments(0)

遺伝♪

歌を始めて今年で10年。
右も左も分からない頃から比べると、最近は自分自身を随分客観的に見られるようになってきたように思う。

最初は歌うことで精一杯だったけど、最近思うのは、お客さんの前で演奏するライブって舞台の演劇に似てるのではないかということ。

大抵は2〜3ステージなんだけど、起承転結をはっきりつけられるように全体の流れを想像して曲順を構成し、最終的にはお客さんに「あー楽しかった!!また来よう」って思って頂けることが一番の目標なのです012.gif

私の父は若い頃アングラの劇団で演出家をしていたそうです。
とはいえまだ学生の頃だから、演出家を志していたと言う方が正しいかな。
結局生活が出来ず、演出家の夢を捨てて会社勤めを始めて結婚したのだけど、当時一緒に活動していた俳優さんや作家、作曲家の仲間の名前を見るとそれはそれは錚々たるメンバーなので、もしも続けていたらある程度までイケたんじゃないかな037.gif

そう、自分自身のステージングのやり方を客観的に見てみると、きっと父から受け継いだ感覚なんだと最近気づいたのです005.gif

そしてもうひとつ。
よくライブでのMCが面白いと言って頂いて、本人はとっても喜んでいるんだけど060.gif、実は私の父は演説がとても上手いと言われていたので、よく選挙前に候補者に駆り出されていたのです。

演出家の父も実際に演説してる父も一度も見たことがなかったけど、きっとどちらも父から受け継いだものなのでしょう。

遺伝と言えば、私の父方の祖父は父が祖母のお腹の中にいる時に亡くなってしまったので、父さえも祖父のことはほとんど知りませんでした。
子供の頃、祖母の家に遊びに行った時に見た仏壇の写真でしか祖父の顔を見たことがないんだけど、今になって微かな記憶を辿ると、多分祖父は純粋な日本人ではなかったのではないかと思う。
父似の私の原点は、やはり父方の祖父にあるのだと最近確信しているのです。

私は物心が付いた頃からどうも周囲にいる女の子たちとは何かが違っていて、女の子だけで写真を撮ると、明らかに私だけ異質な体格、骨格、醸し出す雰囲気、その他諸々が違っていて、じつはかなりコンプレックスを持っていたのです007.gif
何しろ10代の頃はみんなと同じであることで安心感を得られる時代だもんね。
所謂アイドル系の華奢でみんなに守られるような可愛さはなく(悲)、当時流行していたヒラヒラのレースが付いたような服は、ほぼ100%似合わないタイプだった?あ、今もそうだけどね015.gif

もっと言うと、髪質や肌質、体質なども周りの子達とは何かが違うのです。
そして母方の従姉妹は勿論のこと、父の異父兄弟の従姉妹とも全く違う人種、要するに私の特異性は父方の祖父の遺伝を受け継いだからとしか説明のしようがないのです。

祖父の情報は殆どないのだけど、生まれは秋田県の男鹿半島、船戸という漁師町だったので、密かに漁師の血が通ってるのではないかと勝手に喜んでいるんだけど023.gif

父も随分昔に亡くなってしまったから確認のしようもないんだけど、いつか私のルーツを探しに行ってみようと思う。
寒いの苦手だから夏かな012.gif

c0200971_12264387.jpg

とはいえ、昔は絶対食べなかった和菓子と緑茶も年齢と共に好きになってきたのよねー060.gif
やっぱり日本人だね〜056.gif
[PR]
by sasaminya | 2013-03-14 12:45 | 家族 | Comments(0)

梅、梅、梅♪

まずはライブ案内から。
来週の月曜は2ヶ月振りの共演、
ピアノのHiromoさんと大井町 McCartneyに出演いたします060.gif
春の曲、何を歌おうかなぁ、お待ちしておりまーす012.gif

☆3/11(月) 大井町 Live Bar McCartney
http://mccartney.blog.so-net.ne.jp/
品川区大井1-11-4 小川家ビル2階
03-3772-3670
p Hiromi、Vo Natsuko
Open 19:00~
Start 20:00~(3ステージ)
Charge ¥2000

ここのところ一気に気温が上がって、梅が満開056.gif
今年は花粉、黄砂、PM2.5と色々なものが入り乱れているみたいですね008.gif
私は花粉症じゃないんだけど、これほど色々飛んでるとさすがに鼻の奥がちょっとムズムズしちゃうね015.gif

それでは、今日のウォーキング風景です。

c0200971_18354118.jpg

c0200971_1835553.jpg

多摩川の土手に出る手前のお宅は、毎年キレイな白梅と紅梅が咲きます。
c0200971_18364244.jpg

c0200971_18365468.jpg

今日は水嵩が高かったなぁ。
水鳥はぽつんと1人だけ。
c0200971_18374062.jpg

c0200971_18375275.jpg

枝垂れ梅はまだ五分咲くらいかな。
こんな梅のある家に住みたいなぁ016.gif
c0200971_18383453.jpg

c0200971_18384599.jpg

途中、フキノトウを発見!!
春なのねぇ053.gif
c0200971_18393018.jpg

この時期、一番良い香りを放つ沈丁花と
c0200971_18395590.jpg

水仙も見頃だね060.gif
[PR]
by sasaminya | 2013-03-09 18:44 | 多摩川 | Comments(0)

ジャズシンガーじゃなくて

「Natsuko、もうジャズシンガーって言うのやめた方が良いんじゃない?」
と、昨夜友達にまた言われてしまった。
「ジャズシンガーって言うと、そういうものだと思われちゃうよ」
とのこと。
彼女曰く、私のライブは新しい括りなのだそーだ。

数ヶ月前に別の友達にも同じようなことを言われて、Facebookの名前を「Natsuko Jazz」から「Natsuko's Voice」に変えたという経緯があるんだけど、それ以来特に自分自身の意識が大きく変わってきたように思う。

そっかぁ、うん、確かにそうなのよねぇ。

一般的にいう「ジャズシンガー」の歌を聴きに来られたお客様は、Buddiesの時などは特にご自身が想像していたような「ジャズシンガー」とは全く別物なので、落胆するかもしれない。

美しいドレスを身に纏い、女性的なルックスの美しさや囁くような色っぽい歌声で男性方の心を癒し、スタンダードジャズやボサノバなどをきっちり歌いこなすボーカリストを求めていらっしゃるのでしょう。
なのに私のライブと言ったら、金髪ショートカットのかつらを被ったり、低音のハスキーヴォイスでジャズを16ビートのファンクアレンジにして歌っちゃったり、MCはその場その場で思ったことを面白おかしく喋ってるだけだしね、ほほほ015.gif

私の歌で癒されるって言ってくださる方もいらっしゃるけど、所謂ジャズボーカリストのそれとは全く種類の違うものなのです。

もちろんジャズは歌うので、それを要求される場ではきっちり歌えないといけないと思う。
4ビートの曲は大好きだからこれからも歌うけど、Buddiesなどでのライブではそれはもうライブの中の一部になってしまっているし、もはやジャズシンガーではなくなってるのかもしれない。

特に最近は「個性派ボーカリスト」とか「ジャンルに捕らわれないボーカリスト」と形容されることが多くなってきている。
自分の方向性はもう確実に見えてきているのです。
ジャンルに捕らわれず"良い曲"を歌いたい。
固定観念に縛られず、スタンダードジャズも全く違うアレンジで私らしく表現したい。
みんなの知ってる曲を、私というフィルターに通すとこんな曲になっちゃうのよ、なんてことをどんどん表現したい。

さて、それではなんていう括りで私の歌を説明したら良いんだろうね??

そんなBuddiesのライブ、来週7日(木)に開催いたします060.gif

今回は Acoustic Jazz Unit Buddies+1ということで、ウッドベースの山本裕之君をフューチャリング。
ぜひぜひお早めにご予約下さいね。
お待ちしております004.gif

c0200971_1395789.jpg

[PR]
by sasaminya | 2013-03-01 13:33 | 音楽 | Comments(2)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
2月スケジュール
at 2017-02-01 12:39
1月スケジュール
at 2017-01-17 13:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧