ねこまかせ

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

餃子はないよ~

今夜は経堂のCrazy Loveで歌っております。

経堂というと、二回ほど餃子ライブをやっているため
「今回も餃子があるの?」と聞かれてしまいますが、
本日は残念ながら餃子はありませーん012.gif

今夜は全員初共演のメンバー。とっても楽しみです060.gif

☆5/31(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.com/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
中島薫(p)佐久間百合香(b)露木達也(dr)Natsuko (vo)
Open 20:00
1st 20:30~/ 2nd 21:30~ / 3rd 22:30~
Charge ¥2500

珍しく、恋愛の話など。。。

実は、私の友人Aちゃんが、3~4年くらい付き合った彼と別れると言っているのです。
・・・はい、他に好きな人が出来ちゃったのね。
2人の関係自体、色々と面倒なこともあったので、そろそろ潮時なのかもしれません。

これは結婚の話だけど、昔テレビに出ていた文化人とやらが、
「男女の愛は約4年で区切りが訪れるから、結婚制度は4年更新制にしたらどうか」
と言っていたけど、なんかちょっとわかるような気もする。
一生涯つがいで暮らす鳥などもいるけど、
そもそも人間の本能にそれは組み込まれていないのです。

(結婚制度自体は女性と子供を保護するためには重要な制度だと思います。
本能を制度でコントロールすることは出来ないけどねぇ。。。)

Aちゃんの彼は、最近態度がどうもおかしいらしい。
ちっちゃなことで怒ったり、イライラしたり。
Aちゃんの変化をなんとなく感づいてはいるけど、
それを認めたくないっていうのが男性の心理なのでしょう。

でも、Aちゃんはまだ彼に別れ話を出来ないでいるのです。
一緒に過ごした時間に築き上げられた情や感謝の想い、
いっぱいの思い出、若干の迷い、傷つけることの恐怖、失うことの恐怖・・・
別れを切り出すのって本当に勇気のいることです。

ぐずぐず続く風邪の症状ように、じくじくいつまでも治らない傷口のように
なかなか次のステップに進めないでいるのです。

Aちゃんはずーっと彼以上の人は現れないって思っていたんだけど、
ようやく現れた好きな人の存在によって、今の心理を
「まるで、魔法から醒めたみたい」と表現していました。

そういう恋愛も結構あるよねぇ。
麻薬みたいな、夢見心地で、非現実の世界に陶酔しているような。
時に恋愛って、過大評価や誤解から成り立っていたりするもんね。

今のままだと、Aちゃんも彼も幸せではありません。
どんな結論を出すにせよ、とりあえず私はAちゃんがニコニコ幸せでいてくれれば良いのだけど012.gif

c0200971_12493042.jpg

ねぇ、ささちゃん056.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-31 13:20 | JAZZ

雨の日のささみ

今年は早々に梅雨入りしちゃいましたねぇ057.gif
と同時に台風が近づいているそうで。。。

雨だけど、今夜川口近辺に居らっしゃる方、
ぜひイタリアンレストランにお越しくださいませ049.gif

☆5/28(土)川口 ピッツェリア クッチョロ
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11020553/
埼玉県川口市幸町3-8-3 地下1階
048-259-6666
g 金澤健太 vo Natsuko
19:00~
No Charge


そして来週明け、台風一過と共に晴れたりしないのかなぁ~016.gif
今回の経堂Crazy Loveはスタンダードを多めにしようかと060.gif

☆5/31(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.com/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
中島薫(p)佐久間百合香(b)露木達也(dr)Natsuko (vo)
Open 20:00
1st 20:30~/ 2nd 21:30~ / 3rd 22:30~
Charge ¥2500


昨年末脱走して大騒ぎになったにもかかわらず、
相変わらずお天気の日には、ベランダに出せ~出してくれニャ~ンと
しつこくしつこく鳴き続けるささみですが、
やっぱり雨は嫌いなのね021.gif
雨の日は一切鳴きません。
c0200971_1515171.jpg

ベランダの窓を開けると、外の匂いをクンクン。
c0200971_1522328.jpg

仲良しのおサルさんと、外をじーっと眺めています。。。

c0200971_1535922.jpg
梅雨入りした途端に、わが家のハーブたちは一気に成長しはじめました005.gif

今現在、イタリアンパセリ、ディル、ローズマリー、山椒、バジル、ベビーリーフがすくすくと成長中056.gif


c0200971_1545527.jpg

ちょっと小粒なバジルだったけど、葉が大きくなってきました。
先の葉っぱからどんどん採らなくちゃいけないんだけど、
あんまりイタリアン系やらないのよねぇ。。。
c0200971_1554781.jpg

やっと出てきました!!ベビーリーフです。

一体どんな葉っぱが入ってるのか、たった今確認。

みずな、タァサイ、ルッコラ、レッドマスタード、レッドからし水菜、ピノグリーン、レッド小松菜、グリーンケール、レッドケール、グリーンマスタード。

こんなに入ってるんだーーびっくり005.gif

早くサラダにしたいなぁ~053.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-28 15:11 | JAZZ

ごぶさたの風邪。。。

昨日から喉がイガイガ、咳が少々。。。

前回いつ風邪ひいたんだろう?と思ってブログを振り返ってみたら
昨年の6月初旬におんなじような風邪を引いているのね005.gif

しかし、一年ぶりだなんて、びっくりするくらい免疫力のある丈夫な体になっていたんですねぇ066.gif
心身共に安定していたのでしょう。そして管理も出来ていたのかな。

ここ5年くらい、風邪薬や鎮痛剤などの一切の薬を絶っているので、
今回ももちろん自力で治しますよー027.gif
昨日から生姜湯を飲んだり、塩水でうがいをしたりしています。

熱もないし喉だけなので、しっかり休めば必ず早期に治るはずなんだけど
発熱するくらいの方がすっきり治りやすかったりもするのよねぇ。

問題は、なぜ風邪を引くか。

免疫力が落ちるから、いつもは何ともないウィルスに負けてしまうのです。
ここんとこの生活を振り返ってみると、必ず何かしら無理をしているんですよねぇ008.gif
昼夜逆転していたり、練習で喉を酷使していたり。。。
心身共に、ちょっとお疲れモードなのです015.gif

そんな訳で、来月はちょっとライブの本数も少なめだし、
ゆっくり自分のための時間を作ろうと思いまーす060.gif

また大井町のスーパー銭湯に行っちゃおうかなぁ053.gif
それとももうちょっと遠出しちゃおっかなぁ004.gif

とか言っちゃって、また飲みすぎたりしちゃダメなのよーーーん068.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-25 22:50 | 健康

満員御礼、次はLialehです

お先にライブ案内から。
今度の火曜は2カ月ぶり、二子玉川Lialeh でーす060.gif
鶴ちゃん大活躍の予感。。。053.gif
お待ちしておりまーす012.gif

☆5/24(火) 二子玉川 Lialeh
http://lialeh.net/index.html
03-5491-1951
世田谷区玉川3-9-1-B1
G 進藤洋樹、P 鶴巻有希子、Vo Natsuko
Open 19:00~
1st 20:00~ / 2nd 21:30~(予定)
No Charge(投銭制)

昨夜、自由が丘Perssi?に来てくださったみなさん、ホントにホントにどうもありがとうm(_ _)m
大勢のお客様が来てくださいました060.gif
乱入してくださったブルースハープの青木さん、
パーカッションのババ藤岡さん、
とっても良いサウンドになりました016.gif
どうもありがとう♪
c0200971_1885089.jpg写真はメラニーちゃんから拝借しましたm(_ _)m

今回は妙に歌いたい曲がいっぱいあって、
実は本番ギリギリまで選曲に悩んだのでした。

でも、歌って良かった~053.gifって思える曲がいっぱいあったような気がする。


ギラさんのレッスンを受けた翌日だったので、どんなことになるかとっても楽しみだったんだけど
確実に私の意識改革が起こりました。

私の想いを表現するために、これから器作り(体作りね)を真剣にやらなければなりません。
表現出来ること、まだまだ10%にも満たないもんねぇ008.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-22 08:43 | JAZZ

PERSSI?に来てね♪

さて、明日は毎度お馴染自由が丘 PERSSI? でライブですよー005.gif
ジャズに捕らわれず、色んなことをやっちゃおうと思っています。

飛び入り出演多数??
楽しいので遊びに来てくださ~い060.gif

☆5/21(土) 自由が丘 PERSSI?
目黒区自由が丘2-14-20 不二ビル2F
03-3723-8875
g 金澤健太、Vo Natsuko
Open 20:00~
1st 20:30~ / 2nd 22:00~(予定)
Charge ¥1500


さて、今日は久々のレッスン。
久々に大ベテランの先生のレッスンなので、とっても楽しみにしていたのです016.gif

そのせいか、レッスンの会場にかなり早く到着してしまったので、
スタジオの近所をうろうろお散歩してみました。
c0200971_22572048.jpg

二子神社です。
結構古いのかなぁ、阿吽の像の方割れさん、顔が崩れてしまっていました。
c0200971_2258436.jpg

神社の脇にある公園には、岡本太郎さん作のモニュメントが。

c0200971_22584431.jpg

その道路の向こうは多摩川の土手です。
いつも東京側から眺めているので、珍しく川崎市側から。
二子玉川は開発されて、大きなビルがいっぱい建ってますねぇ。

今日は、尊敬するギラジルカさんにみっちりレッスンして頂きました。
もんのすごーく内容が濃くて、もうめまいがするほど027.gif

丹田と上半身の関係の深さを実感。
声帯の位置を確認しながら声を出す。
基礎の基礎からまた勉強しなおしです。
私の体がもっともっと良い楽器になりますように060.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-20 23:05

らっきょうを漬ける(続編)!!

入れ物を買いにいったまま、どっか行っちゃったと思ってる人が大勢いるんだろーなぁ。。。

ちょっと色々と遠回りして、きちんと自宅に戻りましたよ~056.gif

c0200971_1901886.jpg

はい、きちんと瓶に入れました!!

でも、結局自宅のキッチンの収納の奥の方にあった空の瓶を煮沸をして入れました。

一ヶ月後に完成予定060.gif

茎の部分はせのびーに教えてもらった通り、
かき揚げとか刻んで中華の甘酢とかにしてみようかな。

あ、行者ニンニクはふつーにタッパーに入れて保存することにしました。
こちらも楽しみ~♪
[PR]
by sasaminya | 2011-05-17 19:04

らっきょうを漬ける!!

よくカレーを作るんだけど、
ものすごーく美味しいんだけど、らっきょうがあったらもっと美味しいのに~と思って冷蔵庫を探すと、大抵らっきょうが切れてるのですよ008.gif

らっきょうとか紅ショウガとかって、
必要な時に切れてる!!!
ってこと、よくあるのよねぇ。。。

そんな訳で、今回初めてらっきょうを漬けちゃうことにしましたー005.gif

c0200971_13173772.jpg

1kg買ってみました。
一回漬けると1年持つそうなので、こんくらいいっちゃいましょう060.gif

同時に、今年最後の行者ニンニクも、思いっきり漬けちゃうことにしましたー004.gif
c0200971_1319027.jpg

多過ぎるかなぁ。ま、いっか。

行者ニンニクは根本の赤い部分をしっかりはぎ取ります。
じゃないと、えぐみが出ちゃうので。

らっきょうは泥を洗い流してから薄皮を取り、ひげの根っこと茎の部分を切り落とします。
c0200971_1321417.jpg

そしたら、まぁ、なんてかわいいんでしょう053.gif

c0200971_13212787.jpg

切り落とした茎の部分、何かに使えないだろうか???
んーーー、、、

と悩みながら、この大量のらっきょうと行者ニンニクを漬ける入れ物を探したんだけど、
入れ物がないよぉ~~~002.gif

では、100円ショップに行ってまいります、、、

きゃぁ~~008.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-17 13:25 | JAZZ

表参道・燕子花

お先にライブ案内です。
今週の木曜は久々の池袋Indipendenceですよ~060.gif

荒武さんも石川君も、ホントにすばらしいミュージシャンです016.gif
ぜひお仕事帰りにお立ち寄りくださいませ058.gif

☆5/19(木)池袋 Indipendence
http://jazz-independence.com/
豊島区西池袋3-22-8 パークサイドFUKI MB1
03-5960-2252
pf 荒武裕一朗、wb石川隆一、vo Natsuko
Open 19:30
1st 20:30~/ 2nd 22:00~
Charge ¥2630

昨日は、ライブにいつも遊びに来てくださるすーさんに誘われて、
青山学院管弦楽団の定期演奏会に行ってまいりました。
なんとゲストに山下洋輔さん005.gif

ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」むっちゃくちゃ良かったー053.gif
ジャズでもありクラシックでもよく演奏される曲なんですね。
学生さんたちとの演奏でも山下さんのピアノは一切手を抜かず、真剣そのもの。
すばらしかったです016.gif

その後、ずーっと行ってみたかった根津美術館へ。
c0200971_12473512.jpg

根津美術館入り口の竹です。
春に出てきたと思われる竹の子は、もうかなり成長していました。
c0200971_1249515.jpg

昨日までこんな素敵なイベントをやっていたのです。

国宝である尾形光琳の燕子花図屏風、久々に見ることが出来ました053.gif

琳派は大好きなのですが、燕子花図屏風は見るたびに新鮮で、しかも動きがあってリズミカル。まるで音楽のようです。


その後、新緑の庭園をお散歩してみると、なんと本物のの燕子花が!!!
c0200971_12571142.jpg

ん~~一週間早く来たかったねぇ!!
c0200971_1257041.jpg

日本庭園なのに、どうしてもモネの絵を連想してしまいます。
c0200971_1258182.jpg

庭園の中にはあらゆるところに石仏がありました。
c0200971_12583338.jpg

なんの動物なんだろう?
ちょっと面白い顔してるよね。
c0200971_1259652.jpg

さて、根津美術館を大満喫した後は、表参道をうろうろ。
面白いビルがいっぱいあるのねぇ~完全におのぼりさんです。
c0200971_12595844.jpg

中央のカルチェの右隣はプラダです。
c0200971_1305259.jpg

最後はまた青学の近くに戻ってきて、オープンして30数年というイタリアンへ。
ハウスワインが無茶苦茶美味しかった~053.gif

充実した一日でした~056.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-16 13:05 | JAZZ

く・る・し・い~♪

おなか一杯なのです。。。
しかも、大大大好きなものでこんなにおなか一杯になれるなんて、、、
幸せ過ぎるぅ~053.gif

飲み友達のNちゃんと、五反田にあるお寿司屋さんに行ってきました。

実は、私のマンションはケーブルテレビのイッツコムが入っていて、
契約していないんだけど、一応イッツコムのCM的な番組は見られるのです。

で、ポニッツという、東急線沿線の飲食店の割引チケットが買える番組をたまたま見ていて
もんのすごい内容のお寿司屋さんのコース料理8000円が半額の4000円になっていたので、
数か月前に購入していたのでした。
残念ながら、既にこの割引は終わってまーす!!

さて、その内容は、
◆前菜3点盛
◆お造り10点盛  大トロ・白身・地アジ・アワビ・うに・平貝 その他
◆海鮮サラダ
◆天ぷら盛  大えび・アスパラ・帆立・野菜2種類
◆煮物又は焼物
◆にぎり鮨8点盛  大トロ・白身・えび・イカ・イクラ・玉子 その他
◆海鮮茶碗蒸し
◆デザート
◆お椀

絶対に多過ぎるので、前夜から食べる量を減らして挑んだのでしたー066.gif

c0200971_23243092.jpg

これ2人分のお造りね。
作ってるのを横目で見ていて、あ~今日は宴会が入ってるんだぁ、と思っていたら、
なんと私たちのものでした005.gif
もう死んじゃうかと思ったもんね。。。016.gif
c0200971_23251210.jpg

天ぷらは、海老を食べてから撮影。
その時点で、サツマイモを食べたら全部食べきれないと判断。
申し訳ないけど、残しちゃいました~ムリムリ015.gif
c0200971_2325494.jpg

鯛の煮付けです。
Nちゃんは食べきれず残しておりました~もったいないぞぉ~~!!
c0200971_2326253.jpg

にぎり鮨はどれも高級食材ばかり。

もうおなかパンパンで、フラッフラになって店を出た私とNちゃん。
本来ならここからがスタートなんだけど、
信じられないことに2人ともきちんと電車のある時間に帰ったのでした。
いや~奇跡です056.gif

おなか一杯になると、私たちはまっすぐ帰れるんだ005.gif
ということを発見した夜でした~068.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-11 23:37 | 飲食店

本郷、そして経堂

今夜のライブを今頃案内するなんて、、、
ギリギリ過ぎるねぇ008.gif

はい、今夜は本郷goutでライブやってまーす060.gif
雨降って来ちゃいましたねぇ。
なので、今夜は雨の曲を少しやってみようかな。

☆5/10(火) 本郷gout
文京区本郷2-40-7 YG30ビル2F
http://www.jazz-gout.com/
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00~
1st 19:30~ / 2nd 20:50~/ 3rd 21:50~
Charge ¥2000


そして、今週の木曜は経堂で餃子ライブやりますよー005.gif
マスターの焼き方がこれまた絶妙なのです016.gif
私の手作り餃子は、今回が最後です!!

☆5/12(木) 経堂 Crazy Love 餃子ライブ
http://www.jazzbar-crazylove.com/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
g 進藤洋樹、vo Natsuko
Open 20:00
1st 20:30~/ 2nd 21:30~ / 3rd 22:30~
Charge ¥2500

なんだかもう梅雨入りしちゃったかのようなお天気ですねぇ。
生演奏を聴いて、じとじとをふっ飛ばしちゃうましょう060.gif

久々のささみちんです。
c0200971_1549127.jpg

大好きなお猿さんと、大好きな爪とぎの上でお昼寝中。。。014.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-05-10 15:50 | JAZZ



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
6月スケジュール
at 2017-06-08 14:26
音楽活動に関するお知らせ
at 2017-06-08 14:20
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧