ねこまかせ

<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新宿SOUL JOINT♪

昔はよく行っていたソウルバー。
久々に連れてってもらいました016.gif

新宿三丁目にあるSOUL JOINTというお店です。
c0200971_1717594.jpg
2階のお店に上がる階段は、両側にびっしりソウルミュージシャンの写真が張ってあります。
ドキドキワクワクしますねぇ004.gif


c0200971_17192979.jpg

お店のトイレの中も、びっしりラベルが貼ってあります。
一度入ったら出て来れなくなっちゃうよー005.gif
c0200971_171958100.jpg

懐かしいラベルが一杯。持っているCDも数枚あって嬉しかったよ012.gif
でも、最近聴くのはジャズばっかり。ソウルミュージックにどっぷり浸かる時間も貴重なのね004.gif
c0200971_17203025.jpg

マスター後ろ向いちゃいましたねぇ。
とにかく詳しいです。
何を聞いても大抵知っているのです。

10代の頃にはまったソウルミュージックを一杯聴かせて頂きました。
ミラクルズ、スティービーワンダー、ダイアナロス、アニタベイカー、マリーナショー、etc...
スピナーズのIt's a shameを突然掛けてくれて、もぉ~嬉しくて椅子から落ちそうになっちゃったよ053.gif

c0200971_1725410.jpg

マスターに教えてもらったパティオースティンのアルバムです。
ぜひ探して聴いてみたいと思います。
c0200971_17261875.jpg
帰りの下りの階段。
もぉ~~楽しくて楽しくて060.gif
また必ず行こうと思いまーす016.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-29 17:32 | 音楽 | Comments(0)

新丸子でリハ

ジャズの場合、当日演奏前に軽くリハするとか、全くリハなしとかばかりなので
きちんとスタジオを借りてのリハはとっても新鮮なのです012.gif

4月24日に元住吉POWERS2で行われるライブイベント「MORE PEAKS LIVE」に出演するSomething?で数曲歌わせて頂くことになり、そのリハに参加しました~060.gif

Something?はロックバンドです。
ロックバンドで歌えるなんて嬉しいですねぇ016.gif

ミュージックチャージは全額義援金として被災地に寄付するのだそうです。
出演バンドは面白かったり?カッコ良かったり?渋かったり?何しろ楽しめるバンドばっかりなので
お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてくださいね029.gif

打ち上げは新丸子の「あぶりや〇子」。
c0200971_1753156.jpg

居酒屋さんで飲む時には欠かせない、お刺身盛り合わせ。
c0200971_1755797.jpg

日本酒は竹に入っています。おしいかった~056.gif
c0200971_1764787.jpg

リキさん、なぜか写真を撮る時には必ず頭に何か巻きます。。。

おまけ。
c0200971_1775018.jpg

咲いてたよ~058.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-29 17:09 | 音楽 | Comments(2)

佐和でギラさん♪

聴く前から絶対良いに決まっているんだけどねぇ、
毎回想像以上にいつも大満足出来るライブを聴かせてくださいます053.gif

大森佐和へ、ギラ・ジルカさんのライブを聴きに行ってきました012.gif

c0200971_0505950.jpg

ギラ・ジルカさんと、ギター竹中俊二さんのデュオ。
昨年末に出たアルバムが相当良かったのでホントに楽しみにしていたライブなんだけど
やっぱり生演奏には敵いませんね。

c0200971_0525650.jpg

歌って、やっぱり「人」なんですね。
ギラさんの歌を聴いているとつくづく思います。
ギラさんの大きさや優しさ、愛がいっぱい伝わってきました。

c0200971_0541840.jpg

竹中さんのギターは初めて聴きました。
何しろセンスが良いのです060.gif
どんなジャンルでもカッコ良くて、竹中さんのアレンジとギラさんの歌声がグイグイ心の中に入ってきました。

c0200971_0565918.jpg

Smileなど、被災者へ向けた応援ソング満載だったんだけど
どんな風にこの震災後のライブを構成したら良いのか、
ギラさんなりにとっても考えられたのだろうと思います。

佐和というお店は家族でやっていて、とっても暖かいお店なんだけど、
そんな佐和という場所とギラさんの歌は、非常にマッチしているねぇ012.gif
心温まる素敵なライブでした053.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-27 01:02 | JAZZ | Comments(0)

ファンキークニクニ♪

まさか自由が丘でやっているとは!!

私の大好きなジャズシンガー国貞雅子ちんが、
自由が丘のマルディグラでライブをやっているというではないですかー005.gif
それは行かない訳にはいきません060.gif

c0200971_14255983.jpg

マルディグラのお隣で買ったという衣装、とっても可愛かった~053.gif

今回のクニクニライブは、かなりソウルフルでファンキーなアレンジばかり。
スティービーワンダーやマリーナショーなど、私の大好きな曲が満載でした!!
やっぱりクニクニって何でも出来ちゃうんだなぁと、改めて感心しちゃった012.gif

すでに日本を代表するジャズシンガーだけど、彼女の将来がとっても楽しみ016.gif

c0200971_14275115.jpg
もともとすばらしい声量の持ち主ですが、表現力も更にパワーアップして、どんどん余裕が出てきてますねぇさすかです!!

ライブが終わってからクニクニと色んな話も出来て、行って良かった~060.gif

お客様で、地震のあとずーっと自宅に閉じこもっていたという方がいらっしゃいました。
でも、昨夜のライブですっかりその生活から脱却出たのではないかと思います。

辛い出来事に溢れている時でも、音楽を聴くと前向きになれる、特にクニクニのような良いエネルギーを発してくれる音楽は、こういう時こそどんどんみんなに聴いてもらいたいよね056.gif


テレビを見ると、被災者の悲痛な映像や、原発事故の爪痕など、心がギュっと委縮してしまうことばかり。

やっとの想いで再会出来た家族や、避難所で工夫をしながらみんなで力を合わせて必死に頑張っている姿を見る度に、涙が溢れてきます。

でも、東京で暮らす私たちは、計画停電などはあるけど、その中でも十分動けるのです。何か具体的に出来るのです。

そのために、自分の心が前向きになれることをどんどんやるべきだと思います。
ライブハウスに足を運んでみてください。
音楽は必ず力になりますよ~060.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-23 14:44 | JAZZ | Comments(0)

動き出したね!!

先日の川口ピッチェリアクッチョロは、びっくりするほどお客様いらっしゃいました058.gif
満席で、数組お断りするくらい!!
お店の方も食材が足りなくなるのではないかと心配するほどでしたねぇ012.gif

演奏中にまた余震が起きたけど、先日のライブではもっと大きな余震があったので
そのまま演奏を続けることが出来ました060.gif
お子様もいらっしゃったので、演奏を止めて不安な空気を作ったりしなくてホントに良かった!!

c0200971_15263321.jpg

演奏後に頂いた賄いのピザです。
美味しかった~いつもいつもありがとうございますm(_ _)m
c0200971_15284594.jpg

マスターの大塚さん。
いつも陽気で、店内は笑いが絶えません。

お料理も美味しいし、お店の雰囲気もステキです。
ぜひ一度行ってみてくださいね056.gif

ようやく街が動き出しましたね。
街が動く=人々が活動しだしたということですね。
街燈は薄暗いけど、きっと普段電力を遣い過ぎなんですねぇ。

そして、昨日は謎のブルースマン、リキさん主催のブルースセッションに遊びに行ってきました~060.gif
c0200971_15312558.jpg

こちらも満員状態!!
やはり、みんな音楽やりたいんですね。
そうそう、音楽やった方が良いのです。良いエネルギーが湧きあがってくるのです。

セッションの打ち上げの後は、自由が丘のカラオケボックスで送別会(と言ってもたった2人で)をやっているブースカの元へ、リキさんと乱入しました。

c0200971_15331884.jpg

なんだか訳のわからない写真になっちゃったね008.gif
右の方の送別会なんだけど、私は初対面005.gif
c0200971_1533509.jpg

リキさん超ノリノリです070.gif

最後はブースカと2人で、ピンクレディメドレーを歌って踊っておしまい060.gif
あ~楽しかったね012.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-21 15:39 | JAZZ | Comments(2)

明日は川口ピッツェリア クッチョロ♪

明日の川口 ピッツェリア クッチョロ は予定通り演奏しますよ~029.gif

やっぱりこーゆー時こそ、街に音楽を060.gif
美味しいお料理を食べながら生演奏を聴く。
これ基本です004.gif

☆3/19(土)川口 ピッツェリア クッチョロ
http://r.tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11020553/
埼玉県川口市幸町3-8-3 地下1階
048-259-6666
G 進藤洋樹 vo Natsuko
19:00~(3stage)
No Charge

私の尊敬するヴォーカリスト国貞雅子ちんが、明日、高円寺アフターアワーズで義援金チャリティーライブをやるそうです。
MCは¥1000。全額寄付するそうです。
他のミュージシャンの出演も募っていますよ~060.gif

お近くの方はぜひそちらに足を運んでみてね。
必ず、絶対、元気と勇気が湧いてくるはず066.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-18 21:45 | JAZZ | Comments(0)

ふきのとう

やはりこういう時こそ、しっかり食べないとね。
しかも、旬のものを美味しく頂きたいものです。

そして"モノ作り人間"である私にとって、お料理をする時間はとっても大切。
やはりクリエイティブな時間は心身に良いですねぇ。
脳内ホルモン分泌しまくります053.gif

この近辺だとそろそろ終盤だけど、今日はふきのとうのお料理。
c0200971_16421671.jpg

ふきのとうのペペロンチーノです。
この時期にしか食べられない春のパスタです056.gif
ほんのり苦くて癖になっちゃいます016.gif

春の山菜はちょっぴり苦みがありますが、寒い冬から温暖な春に気候が移り変わる時、
人間の体にも大きな影響を与えるそうです。
そんな時にはやはり旬の山菜を摂るのが良いんじゃないかなぁ。

あれこれ情報に振り回されて、必要以上に食品を買い溜めするよりも
もっと身近で出来ることをやった方が良いと思うのです。

とりあえず、3日前から自宅でブロッコリースプラウトと貝割れ大根を作り始めました。
そろそろ他の野菜やハーブなど種を撒く時期になります。
ベランダに少しでもスペースがあったら、簡単なものから作ってみると良いと思います。
土いじりも楽しいし、自然との繋がりを実感出来るしね012.gif

山菜もそうですねぇ。
この時期だと、もうつくしは出ているでしょう。のびるもそこら中に生えてるはず。
都内でももちろん、色んな山菜が摂れますよ~058.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-18 16:56 | 自然 | Comments(0)

かぼちゃ

まずはライブ延期のお知らせから。

4月24日(日)に予定していた奥沢ラグドールでのライブは、お店の都合で延期となりました。
お店が落ち着いたらまた企画しますので、少々お待ちくださいね060.gif

さて、食品や日用品の買い溜めで、スーパーやコンビニがすっかりガラガラ状態のようですね008.gif
こうなると、冷蔵庫の中の食品も無駄遣いせず大事に使わないといけません。

昨夜はワインがあったので、ワインに合う料理、ということで、かぼちゃのサラダを作りました。

c0200971_12351968.jpg

かぼちゃ、茹で卵、ヨーグルト、マヨネーズ、レーズン、アーモンドスライスを混ぜ混ぜ~005.gif
華麗な色にしたかったので、かぼちゃの皮は剥きました。

でもね、、、皮もったいないでしょ?
なので、皮を刻んで、ガーリックとバターで炒め、塩コショウ。
c0200971_1237566.jpg

これはおススメでーす058.gif

野菜の皮を使った料理は、自由が丘の「深海の夢」に行くようになってから意識して作るようになりました。
店長さんの三九ちゃん(みくちゃん)のお料理は参考になりますよ~060.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-03-17 12:42 | 健康 | Comments(2)

揺れる中で歌うということ

昨夜のクレイジーラブ、さすがにお客様は来ないかなぁって思っていたんだけど、
来てくださいました~012.gif
どうもありがとうございました!!
c0200971_11544025.jpg

餃子ライブの企画をしたのは今年に入ってすぐ。
まさかこんな状況になるとは誰も想像してませんでしたね。

自分で作っておいて言うのも何ですが、、、
みんなで食べる餃子はホントに無茶苦茶美味しかった016.gif
そして、マスターの焼き方の巧いこと005.gifそれはそれはプロ級ですよ~。

演奏中数度の余震、そして今度は静岡震源の地震008.gif
でも、演奏を続けました。

こんな時こそ、音楽は人々に元気を与えるのですね。
やっぱりライブを決行して良かった060.gif

揺れる中でも、音楽があると気持ちが前向きになります。
そして、みんなで過ごすということは、笑顔も溢れてくるということ012.gif

恐怖心と不安感だけの中にいたら、決して良い方向には進みません。

不安な時間をたった一人で自宅で過ごしている方、好きな音楽から距離を置いてしまっている方、
もし少しの余裕があったら、ぜひライブ会場に足を運んでみてくださいね。
[PR]
by sasaminya | 2011-03-16 14:21 | JAZZ | Comments(2)

餃子ライブやります

大変な大惨事となってしまいましたね。。。

明日予定している餃子ライブは予定通りやるつもりです。
この未曾有の大惨事の中、ライブをやるべきなのかどうか随分悩みましたが、
でも、おひとりでも来てくださるのなら、やっぱりやるべきなのですね。

音楽は人々にパワーを与えます。
だから、可能な限りライブはやらなくちゃね060.gif

餃子は私の手作り。
すでに100個作って、崩れないようにお店まで運ぶ方法を考えました。

餃子代は頂きません。
日本全体がとっても辛い状況だけど、音楽を聴いて頂いて
ほんのひと時でもホッと出来る時間を作れたら良いなぁ、と思っています。
そして、みんなにパワーが湧いて来ますように。。。


☆3/15(火) 経堂 Crazy Love 餃子ライブ005.gif
http://www.jazzbar-crazylove.com/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
g 進藤洋樹、vo Natsuko
Open 20:00
1st 20:30~/ 2nd 21:30~ / 3rd 22:30~
Charge ¥2500
[PR]
by sasaminya | 2011-03-14 17:54 | JAZZ | Comments(0)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆3/8(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
natsuko(vo)小田きょうこ(vo)田村衆記(pf)西村俊哉(gt)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆3/25(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山岸笙子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆3/28(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
Pf 山岸笙子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500

おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
2月スケジュール
at 2017-02-01 12:39
1月スケジュール
at 2017-01-17 13:06
12月スケジュール
at 2016-12-03 19:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧