ねこまかせ

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ホール&オーツに行ってきたよ

c0200971_23411865.jpg

20年振りの来日だったそうです。
2人とも、なんともう60代なのですねぇびっくり005.gif

80年代、私が洋楽にはまった切っ掛けでもあったホール&オーツ。
Maneater、Kiss On My List、Family Manなど、当時のヒット曲満載で楽しかった~060.gif

一曲目のManeaterは少しテンポが遅く、当時の曲のイメージとは全然違ったような気がする。
よく考えたら60代なのだから、当時より熟成された演奏になっていてもおかしくないんだけど、、、

な~んて思っていたら、途中からダリル・ホールの声の張りや伸びがものすごくなってきちゃって驚きました027.gif

彼らは当初、ソウル系ミュージシャンを目指したそうですが、聴いているとその想いが伝わってくるような気がしました。

何しろサポートメンバーが素晴らしかったですね。
サイドギターの巧いこと016.gif
テナーサックスのおじさんも聴かせましたねぇ、渋くてステキでした060.gif

二度目のアンコールでようやくPrivete Eyesも聴けて、涙ちょちょ切れそうになっちゃった~007.gif
やはり、大御所のライブは行くべきですね。

チケットを手配してくれたシロッピ~、ホントにホントにありがとね~053.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-27 23:56 | 音楽 | Comments(0)

敬子ちゃん送別会

になっちゃいましたね~060.gif

昨夜の池袋インディペンデンス、荒武さん、吉木さん、池本誠さんのライブに
田上敬子ちゃんが最後のご挨拶に行くというので、
私も便乗してきました~!!

c0200971_14195984.jpg

P 荒武裕一朗さん、WB 吉木稔さん、Dr 池本誠さんのトリオです。
女性ファンが多いんですねぇ、ほとんど若い女性のお客さんばかりでした。

敬子ちゃんは4月の初旬に出産予定。
その後、ご主人の転勤で、なんと上海に行ってしまいます。
4~5年とのこと。。。
ホントに寂しい限りです。。。007.gif

c0200971_14211567.jpg

まずは、吉木さんと敬子ちゃんの2ショット。
敬子ちゃんが手に持っているビールは私のです。妊婦はお酒は我慢。。。
結局この2人一緒のライブには足を運べず007.gif
帰って来てからね~。

c0200971_14233885.jpg

マスター井上さんと2ショット。
親子っぽい??

c0200971_1424851.jpg

敬子ちゃんにみんなからプレゼントした花束です。
なんとなく、直感で敬子ちゃんのイメージから、オレンジとグリーンで纏めてみました。

セカンドステージは3曲敬子ちゃんがピアノを弾きました。
そのうちの2曲は私が歌わせてもらっちゃった012.gif
先日のライブが最後だと思っていたから、とっても嬉しかったです053.gif

c0200971_1425384.jpg

出演メンバーとお店のみほちゃん。

c0200971_14262851.jpg

上のメンバープラス、井上さんと私。

c0200971_14265772.jpg

えーっと、これは嫌がっているのか喜んでいるのか??

敬子ちゃんお疲れさまでした~056.gif
体に気を付けて元気な赤ちゃんを産むんだよー058.gif
そして、上海のライブハウスでもバンバン演奏してきて、
更にビッグになって帰って来てね006.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-26 14:29 | JAZZ | Comments(0)

冬の水泳と喉

私が子ども時代からスイマーであることは周知のことですが、
実は、今年になってから、水泳をお休みしています014.gif

前世がイルカなので(河童じゃないよー!!!)、
水中に入らないと死んじゃうんじゃないかと思っていたけど
ウォーキングをしっかりやっていると結構なんともなかったりするのです。

なぜ水泳をお休みしているかと言うと、ここ数年毎年冬に、喉の具合が悪くなっていたのです。

以前のヴォイストレーナーである荒井皆子先生に、
「水泳はとっても良いんだけど、冬の水泳は体を冷やすから、果たしてどうかなぁ。。。」
と言われていたんだけど、子どもの頃からずーっと泳いできているこの体008.gif
そう簡単にはやめられなかったんですねぇ。

ところが、特に昨年の冬は「体の冷え」を強烈に感じて、ならば思い切って今年の冬は水泳をお休みしてみよう、と決めたのでした。

結果。
もんのすごーーーく喉の調子が良いのでーす016.gif

もちろん寝る時にはマスクをし、首周りを温め、加湿器は欠かさず付けていますよ~060.gif

やっぱり塩素や冷えが喉の調子を悪くするのでしょうか?
元イルカ(河童ではない。。。)としては、いつ頃から水泳を復活させたらよいのか
そのタイミングもしっかり考えておかないといけないね。

さて、そんな冬の生活で、ささみがこたつの次に気に入っている場所。

c0200971_19511277.jpg

食器洗機の上053.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-24 19:52 | 水泳 | Comments(0)

待ってるよ~♪

昨夜、本郷goutに来てくださった皆さま、どうもありがとうございました012.gif
私のホームグラウンドからはかなり離れている本郷ですが
色々なところから来てくださいました~ありがとうございますm(_ _)m

c0200971_17553035.jpg

ぶーすかさん提供の写真です。
・・・私、仁王立ちしてますね039.gif

敬子ちゃんには無茶苦茶暴れまくってもらう予定でしたが
とうとう妊娠9カ月に入ったそうで005.gif
でも、相当良い感じで演奏してもらうことが出来ました。

So Many Starsだけはデュオでやりたかったので、
ルバートで思いっきり想いを込めて歌いました。
こういう曲を一緒に表現してもらえるピアニストは貴重ですね053.gif

敬子ちゃんとはしばらく一緒に演奏出来ないけど、
何年かかっても、戻ってくる日をずーっとずーっと首を長くして待っていようと思います006.gif

でも、なるべく早く帰ってくるんだよ~~012.gif


さて、終わってから地元に戻って軽く1杯。
見事に出来上がってるみずりん&ちあきちゃん。
何度も本人たちに確認して、私のブログに乗せても良いと許可を得ております029.gif
なので、クレームは受け付けないからね~060.gif
c0200971_180683.jpg

しかし、この人たち、覚えてるのかなぁ。。。
[PR]
by sasaminya | 2011-02-23 18:05 | JAZZ | Comments(2)

Music make us one!vol.3

荒武裕一朗さん主催の音楽イベント、Music make us one!vol.3。
今年はFMホールで開催されました。
今年もお手伝いしてきましたよ~060.gif

c0200971_0301591.jpg

今年で3回目のイベント。
当日まで荒武さんはじめ、スタッフや出演者の皆さんは準備が大変だったのでしょうね008.gif
でも、さすがに3回目ともなると、多少の余裕が感じられました!!

私は今年も受け付け担当。
会場の広さの関係からかな、昨年は3人くらいで受け付けやってたんだけど、
今年は私ひとりでした005.gif

なので、なかなか休憩時間が取れず、あんまり演奏を聴きに行けなくてちょっぴり残念007.gif

途中で顔見知りのお客さんたちが、「大変ねぇ~何飲む?」って来てくれて、
色々とご馳走してもらっちゃったりしました016.gif
ご馳走さまでした~m(_ _)m

c0200971_0383383.jpg

打ち上げでーす068.gif
左から、荒武さん、ハーモニカの田中光栄さん、ベースの小泉'P'克人さん。

c0200971_040457.jpg

なんだかお似合いのカップルみたいだよ~、国貞雅子さん、力武誠さん。

c0200971_0413624.jpg

どアップのベース安東昇さん。隣でひたすらイカを焼いてましたねぇ。

c0200971_0423651.jpg

あらあら、いいオンナが台無しですよぉ~上田裕香さん。

ホントに素晴らしいミュージシャンばかりで、このイベントに関わることが出来てとっても幸せでした~016.gif
また来年が楽しみですね060.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-22 00:47 | JAZZ | Comments(0)

明日は本郷ね♪

明日は久々の本郷goutでーす060.gif
明日のライブで、しばらく敬子ちゃんとライブは出来なくなってしまうのです007.gif
ホントにホントに一曲ずつ、大切に演奏したいと思っています。

お仕事帰りに、ぜひ聴きに来てくださいね012.gif

☆2/22(火) 本郷gout
文京区本郷2-40-7 YG30ビル2F
http://www.jazz-gout.com/
P 田上敬子、G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00~
1st 19:30~ / 2nd 20:50~/ 3rd 21:50~
Charge ¥2000


そして、先週末の自由が丘Perssi?のライブに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました029.gif
私の元実家の近所に住まわれている方々が来て下さり、懐かしい想いで一杯のライブ会場になりました。
元実家の真裏に住まわれていらっしゃる85歳のおばあちゃんが来てくださって、
ライブ中もおばあちゃんのトーク炸裂で楽しかったですねぇ016.gif

初共演のギター金澤健太君もとっても良かった~056.gif
曲によって驚くほど息の合う時があったりして、歌っていてワクワクしました060.gif

金澤君とは4月に川口で一緒に演奏する予定です。

新たなミュージシャンと知り合うのって、とっても嬉しいね053.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-21 19:38 | JAZZ | Comments(0)

こんな寒い夜は。。。

雪、降ってますねぇ~005.gif
こんな日は、夜遊び好きな私でもおとなしく自宅で過ごすのです。

午後は買い物でちょっと都会をうろうろしていたんだけど、
アクセサリー売り場でひっかかってしまい、
じーーーっと見ていたら「アクセサリー作りたい願望060.gif」に捕らわれてしまいました027.gif

そんな訳で、自宅に戻ってからこたつに入り、地味~に作り始めたのでした。。。

c0200971_22301745.jpg

作りたいのはこれの色違い。
数年前、まだ会社勤めしていた頃の上司の奥さまが作ってくれたものなんだけど、
散々遣い古してしまったのです008.gif

で、この色違いを作ってみようかと053.gif

・・・ところが、図面がない状況で作るって、こんなに大変だったのねぇ~~015.gif
c0200971_22332318.jpg

この辺りまで作って、一回挫折しそうになりました~014.gif
で、ビールでも飲もうかってことに068.gif

やっぱり寒くてもビール最高053.gif

テンションが上がったところで再開!!!
c0200971_2235723.jpg

ところが、肝心なところでささみがすぐに邪魔しに乱入008.gif
丸いのだの光ものだの、興味深々なんだねぇ005.gif

「邪魔だから入っててよぉ~~」
と、ブツクサ言いながらこたつに押し込むと、中は暖かいのでそのまま出てきませーん060.gif
そんなことを3度も4度も繰り返して。。。

c0200971_22361758.jpg

やっと出来ましたーーー058.gif
2時間もかかっちゃったよ015.gif
しかも、わたくし完全に力尽きてしまったもので、ピントが合っておりません。。。

でも楽しかった~060.gif
ライブで使えそうだね053.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-14 22:45 | ねこ | Comments(0)

ヴォーカルワークショップのお話し

ピアニスト荒武裕一朗さんが主宰しているヴォーカルワークショップのお話しです。
知る人ぞ知る、毎月大好評のヴォーカルワークショップも、3月でとうとう20回目を迎えます。

いつの間にか2年目に突入していたのですねぇ。

c0200971_071769.jpg

毎月土曜日に東中野にあるライブハウス、セロニアスをお借りして開催しています。
当初は知名度も低く、初回の参加者は私ともう一人だけ、、、だったような気がするなぁ。

それが、あれよあれよと言う間に、開催の案内をアナウンスすると共に、ほぼ1週間くらいで満杯になってしまうようになりました。

人気の秘密は、通常のヴォーカル教室やセッションとは違い、ヴォーカリストとデュオのライブを多く経験されてきた荒武さんの、

"ピアニストの立場からヴォーカリストを育てる"

という画期的な発想なのだと思います。

大きな特徴は、リピーターがとても多いということ。
そして、ワークショップ終了後は近所の居酒屋さんで、あーでもないこーでもないと、ヴォーカリスト同志で熱く語り合えること068.gif

ここだからこそ、ざっくばらんに話せることが一杯あるのですね。

そんな貴重な場であるこのワークショップ、参加者みんなで大切に成長させていくことが出来たら嬉しいなぁって思います016.gif

次回は3月5日(土)。
参加ご希望の方、見学ご希望の方は私までご連絡くださいませ。

mixiされている方はこちらからお申込みくださいね↓

mixiコミュニティ「実践!ジャズ練習会に参加しよう! 」
http://mixi.jp/view_event.pl?id=60043562&comment_count=2&comm_id=4358930
[PR]
by sasaminya | 2011-02-14 00:24 | ワークショップ | Comments(2)

Perssi?初登場!!

あれ~~なんと今年最初のPerssi?ライブなのですねぇ005.gif
しょっちゅう遊びに行ってるから、すっかり2度目かと思っちゃってました。。。

はい、来週の土曜は自由が丘Perssi?でライブですよー060.gif
Perssi?初出演の金澤健太君と、初共演いたします。

若干23才だけど、歌心もあって美しくてカッコイ~音を聴かせてくれます056.gif
初共演、楽しみですねぇ016.gif

Jazzはもちろん、それ以外もバンバンやっちゃうよーー!!
遊びに来てね012.gif

☆2/19(土) 自由が丘 PERSSI?
目黒区自由が丘2-14-20 不二ビル2F
03-3723-8875
G 金澤健太、Vo Natsuko
Open 20:00~
1st 20:30~ / 2nd 22:00~(予定)
Charge ¥1500
[PR]
by sasaminya | 2011-02-13 23:51 | JAZZ | Comments(0)

本日の川口!!

急で申し訳ありません008.gif

本日雪のため、予定していた川口ピッツェリア クッチョロでの演奏は中止となりました。

お店に行って下さったお客様もいらっしゃったようで、
ホントにホントにごめんなさいm(_ _)m

進藤君とはまた近々入る予定でおります。

また、3月、4月も入る予定になっているので
ぜひまたの機会に遊びにいらしてくださいませ。

お待ちしておりまーす012.gif
[PR]
by sasaminya | 2011-02-11 19:15 | JAZZ | Comments(0)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆3/8(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
natsuko(vo)小田きょうこ(vo)田村衆記(pf)西村俊哉(gt)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆3/25(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山岸笙子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆3/28(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
Pf 山岸笙子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500

おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
2月スケジュール
at 2017-02-01 12:39
1月スケジュール
at 2017-01-17 13:06
12月スケジュール
at 2016-12-03 19:52
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧