ねこまかせ

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ギターは♯ & 多摩川の夏

先日の上野毛@quosにいらしてくださった皆さん、どうもありがとうございました012.gif
週初めの火曜日なので、ガラガラかな~と思ったけど、
予想以上に来てくださいました056.gif

橘君のギター、キラキラしていましたねぇ。
悉く♭の曲を♯に変更。そう、やっぱりギターは絶対♯だと思う。
なぜだろう?と思ったら、音色が綺麗なだけではなく、
開放弦が多くなるから響きが綺麗なんだって016.gif

リハ中2人でキイをあれこれやっていたら、EとAに変更し過ぎてしまった008.gif
あんまりし過ぎるとやはり♯の美しさ効果が弱まるので
Swing系は♭のままにする、ということに。
先日AからA♭に変えたばかりの「DINDI」もやっぱりAに戻すことに。
だって、やっぱりAの方が断然美しいのです~053.gif

スタンダード中心のライブで、久々にジャズを歌った~という満足感。
橘君とはまた10月頃演奏出来ると思います。
ジャズギター好きの方はぜひぜひお越しくださいませ。

さて、今日は曇りっぽかったから、ウォーキング日和ということで
午後から2時間ウォークキング。

ところが、歩きだしてしばらくすると、どんどん晴れてくるじゃないですかぁ008.gif
久々に写真を一杯撮りました。

c0200971_1715088.jpg

世田谷区は畑が多いんだけど、今はひまわり畑が満開ですね。
左手前に井戸があったりして、良い雰囲気。
まだこの時点では曇っています。

c0200971_176345.jpg

多摩川の土手に着いた途端にピーカン005.gif
c0200971_1734076.jpg

夏休みなのに、人がほとんどいませんねぇ。
c0200971_1743658.jpg

真上を見上げてみたら、うひゃ~~気持ち良し~058.gif
c0200971_1762678.jpg

多摩川の土手の中で一番好きなスポット。
ここはいつも風が心地よいの。
お部屋でエアコンガンガン効かせるよりもここの方が涼しくて気持ち良いよー。
時間を忘れて水面をボーっと眺めていたいです。

c0200971_1775915.jpg
帰り道はこの「急坂」を一気に昇ります。
相当急です。でも、この坂を上がると下半身の筋肉がバッチリ付いて、安定感が出てくるのです。
そう、もちろん声の安定感。

c0200971_1712381.jpg

九品仏のネコちゃん。
全然逃げませんねぇ012.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-07-30 17:19 | JAZZ | Comments(0)

おちじゅんさん

日付が変わって、今日は越智さんの命日だ!!と思って
ベランダから空を見上げてみたら、
今夜は満月だったのね。
まるで、越智さんの笑顔のような満月。幸せな気分になっちゃった016.gif

今日は私が最も尊敬しているジャズシンガー、越智順子さんの命日。
あれからもう2年が経過してしまったのですね、早いねぇ。

c0200971_0134654.jpg越智さんの、大森佐和での最後のライブが終わった後、一緒に撮影してもらった写真です。
この写真は宝物になってしまったなぁ。

しかし、暗いなぁ。。。

これからも、越智さんを見上げながら
少しずつでも越智さんに近づけるよう
ひとつひとつの曲を大切に歌っていきたいと思います。

27日(火)、上野毛@quosで
越智さんのライブで教えてもらった大好きな曲
「Flamingo」を歌います。

越智さんに聴こえるように、
大空に向かってたっぷり歌うよー060.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-07-27 00:22 | JAZZ | Comments(0)

おいしいお仕事♪

一年にほんの数回だけ入ってくる美味しいお仕事016.gif

昨日は広尾にある"大人のビストロ"WALNUTSさんの6周年記念パーティで演奏してきました~060.gif
c0200971_12554517.jpg

大人の雰囲気たっぷりで、落ち着いた素敵なお店です。

ギター進藤君、ベース土谷周平君とスタンダードジャズを中心に演奏してまいりました。
パーティなので、基本的にはバックミュージックなんだけど、
2ndの終わり頃には、個室のお客様もわざわざ出てきてくださって演奏を楽しんでくださいました。

最後にスティービーワンダーの曲をリクエストして頂いたのに、歌えなくって本当にごめんなさい007.gif
次回までには必ず習得しておきますよ~056.gif

しかし私の場合、どこに行っても女性客にウケが良いようで。
どーしてかなぁ~あははは~012.gif

c0200971_12552835.jpg演奏が終わってから賄い付きとは聞いていたけど、なんと豪勢なコース料理じゃないですかー005.gif

左の写真はお茄子の上に生うに。
全く想像もつかない味付けで、素人には到底作れないお料理ですね。

サラダやパスタなど色々出てきたんだけど、撮影前に食べちゃうから、残念ながら一部しか写真はありません015.gif

c0200971_1301710.jpg

メインディッシュのステーキはなんと3種類053.gif
基本的に滅多にお肉は食べないんだけど、こんなに柔らかいお肉なら時々食べたいなぁ。

土谷君がお肉を持ち帰りたがっていたけど、結局我慢出来ずに全部たいらげてました。

c0200971_132611.jpg

ステーキのトッピング四種。
手前からハーブ入りのお塩、右はフライドガーリック、上はわさび、左は度肝を抜かれました塩の燻製。
多分岩塩を燻製にして砕いたのかなぁ。

スタッフの皆さん、色々とお世話になりました。
お料理もお酒も最高でした~053.gif

広尾のWALNUTSさん、雰囲気も良いしお料理も美味しいとっても素敵なお店です。
デートやパーティなど、ぜひ一度足を運んでみて下さいませ060.gif
http://r.gnavi.co.jp/g285008/
[PR]
by sasaminya | 2010-07-26 13:10 | JAZZ | Comments(0)

真夏のSLOW♪

先日の西小山SLOWに来て下さったみなさま、どうもありがとう!!
ホントにホントにこの暑い中、
わざわざ足を運んで下さると思うと頭の下がる想いで一杯でございますm(_ _)m

私たちの演奏によって、この酷暑を少しでも和らげることが出来ると良いのですが。

ライブ1週間前に、なんと毎度お馴染ブースカさんから「真夏の出来事」のリクエストを頂きまして
急遽楽譜を作成、田上敬子ちゃんにも音源を送り、演奏可能か確認したところ
「知らない曲(古いのでねぇ...015.gif)だけどやってみる!!」
と言って頂き、当日はリハなしで挑んでみました。

う~ん、盛り上がりましたねぇ016.gif
やっぱり日本の古いヒット曲は楽しいね。

当日はお誕生日の方がいらして、またまた今回もHappy Birthdayを歌いました。
c0200971_13124936.jpg

いのちゃんお誕生日おめでとう024.gif
手を挙げているのがいのちゃん、真ん中の被りものがオサーン氏、左のブースカはもう顔隠す必要なし!!
あ、後ろにちっちゃくSlowのマスター高橋さんが写ってましたね012.gif


来週火曜日はギター橘君と上野毛@quos。
これぞジャズギター!!
Swing系に関してはもぉ~~脱帽ですよ060.gif

橘君は、私が最初に出会ったジャズギタリスト。
なので、私にとって彼がジャズギタリストの基準であり、
もっとも信頼の置けるギタリストだったのです。

ところがそんな折、一昨年突然活動を休止してしまったのでした007.gif
ジャズギタリスト難民に陥った私は、彼を失って初めて彼の凄さを実感。

ようやく今年の春から再スタートしてくれて、心から嬉しく思っています。
「俺のギターがあればベースは必要ないよ」
ホントにそうだね。しっかりヴォーカリストを支えてくれます。
そんな橘君のプレイ、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいませ056.gif

☆7/27(火) 上野毛 @quos
http://30min.jp/place/29909
世田谷区中町2-38-9 B1
090-2450-0226
G 橘裕之、Vo Natsuko
Open 20:00~
Start 20:30~/ 2nd 22:00~(予定)
Charge 2000(1Drink付き)
[PR]
by sasaminya | 2010-07-24 13:33 | JAZZ | Comments(0)

やっぱりしじみ

ブログを読んで下さってる方にはバレバレだけど
ここんとこ飲みすぎなのです。。。

なので、今朝はしじみ汁を作りました。
お盆に載せたら写真撮りたくなっちゃった。

c0200971_11314159.jpg


ごはん、しじみ汁、鯵の開き、モロヘイヤのお浸し、もやしのナムル。
やっぱり和食が一番だねー060.gif
あ、ナムルは和食じゃないね。。。
鯵の開きはささみと半分こ。
[PR]
by sasaminya | 2010-07-18 11:36 | 健康 | Comments(2)

またブースカと・・・

遊んでしまいました。。。

ブースカ、前日に胃の調子を悪くして、胃が痛い痛いってtwitterでつぶやきまくっていて、
来週明けに胃カメラ飲むって言ってるし
渋谷のジャズバーに行く約束は無理だと思っていたのに
お酒飲んでも全然平気って。。。

どーなっとるんじゃ、あの人の体は。。。

そんな訳で、まずは渋谷へ。
週末の渋谷は無茶苦茶ですね008.gif
道玄坂方面に向かうのに、私はいつも地下を通り
109で地上に上がるようにしています。

渋谷のバーは満員で、マスターと色々お話したかったんだけど潔く諦め
ブースカと自由が丘へ移動。

ライブでお世話になっているPerssi?に行ってまいりました。
なんとブースカ初来店です。
c0200971_142658.jpg

この耳、この店に訪れる色んな人が付けてるけど
ブースカが一番自然かも。

もう顔出ししちゃってるのに
懲りずに目を隠すブースカ。。。

あ、前髪は今回はあんまり短くなってませんでした。
良かった良かった056.gif
前回は酷かったからねぇ。。。
[PR]
by sasaminya | 2010-07-17 14:07 | 飲み会 | Comments(2)

Lialehはレディースデイ

昨夜二子玉川Lialehに来てくださった女性客のみなさま
盛り上げてくださって、どうもありがとう060.gif

以前はよくあることだったんたけど
久々にお客様全員女性だったよ~005.gif

c0200971_1420214.jpg

Vocal Workshopでお友達になったkabuちゃんが遊びに来てくれました012.gif
飛び入りで歌ってもらったよ~!!

kabuちゃんはもちろんとっても歌が上手なんだけど、
それ以上に彼女の歌う歌からは、暖かさや優しさが伝わってくるの。
彼女の歌を聴く度に、歌はその人柄が全部出るんだなぁってつくづく思います。

2ヶ月に一度入らせて頂いているLialehですが、今回も田上敬子ちゃんに入って頂いて
益々磨きのかかった演奏ですばらしかった!!
また次回も敬子ちゃんに入って頂いて、3人で演奏する予定です。
次回は9月16日(木)ですよ~060.gif

今日はライブ音源のチェックをしたんだけど、
敬子ちゃんのピアノは
「えーーここでこんな音出しちゃうのぉ~?053.gif」ってとこが多くてびっくりします。それがグッとくるんですね~016.gif
進藤君も新しいギターに随分慣れて、特にbossa novaが無茶苦茶良いですね006.gif

問題は私の喉。。。
先月ひいた風邪の後遺症で、まだ声が不安定で、
しかも声を極力出さない生活が続いたせいか、声量もないし高音が酷い007.gif
歌はスポーツと一緒だね。きちんと鍛錬しないとすぐクオリティが落ちます。

はい、がんばります。。。

さて、来週は西小山Slowです。
進化し続ける田上敬子ちゃんとデュオ。
毎回楽しみでーす029.gif

☆7/22(木) 西小山 SLOW
http://www.r-two.jp/shopinfo.asp?shopid=1120
品川区荏原5-7-19 きざくらビル2F
03-3788-0789
Pf 田上敬子、Vo Natsuko
Open 19:00
1st 20:00~/ 2nd 21:30~
Charge 500(+2Orders)
[PR]
by sasaminya | 2010-07-16 14:35 | JAZZ | Comments(2)

ブースカと西小山行脚

さて、自由の身になったわたくし、まずはブースカと遊ぶことに♪

昨夜は主要な西小山スポットを完全制覇024.gif
ブースカが暮らす西小山、ホント濃い~街ですね005.gif

まずは1人で、「SLOW」にライブフライヤーを届けに。
c0200971_11453612.jpg

マスターの高橋さん、ここんとこ無茶苦茶忙しいみたいで、ちょっとお疲れの様子002.gif
体壊さないように気をつけてくださいね056.gif

SLOWで1杯ビールをご馳走になり、高橋さんとあれやらこれやら色々お話してから、次の場所へ移動。


c0200971_11455749.jpg西小山のライブにいつも来てくださるオサーン氏の待つ「やきとりウッディ」へ。
やきとりなのに、ウッディ。その所以は一体何なのでしょうか?

生ビールと、ナンコツ、ヒナ鶏、レバーを焼いて頂いて、オサーン氏と記憶にも残らないようなどーでもいい会話を交わしてから(笑)、次の店へ移動。

あ、その途中「業務スーパー」というもんのすごーい安いスーパーでお土産を買いました。
買ったのはオサーン氏ですけどね。私はオサーン氏の後ろをついて行っただけでーす。。。


c0200971_11461533.jpg毎度お馴染「SAKURA」です。
先に到着していたブースカは、既にビールを飲み終えて、いつものラムお湯割りに突入しておりました。
え?はい、この方がブースカです。顔出しOKってことで058.gif

そして、その後ろのツヤツヤした方がこちらのマスター杵さん♪
こう見えてもジェームスディーンに似ているのだそうです(本人談)
ホントか嘘かは実物を見に行ってみてくださいませ。。。

ここでも例の如く記憶にも残らないようなバカバカしい話だけして004.gif、ブースカと2人い~感じになってきたので次の店へ移動。


c0200971_11463948.jpgワインバー「TAVI」。
ワインも料理もすごーく美味しいのでもっとしょっちゅう行きたいんだけど、お休みの日も結構あったりするからなかなか行けません。。。

はい?あ、この寝たふりしている人はブースカです。

ここで女2人絶好調に達し、ブースカ結構限界の模様。
マスターにビニール傘を2本もらって、大人しく(?)帰りました。

そして、、、今朝二日酔いのブースカからメールがあって、相当酔っていたにも関わらず、あれからまたお風呂に入っちゃって、なんとまた前髪切っちゃったらしい015.gif
今回はどのくらい切っちゃったんだろう。。。
[PR]
by sasaminya | 2010-07-14 11:57 | 飲み会 | Comments(2)

雨上がりの夕焼け雲

雨が上がったので、換気扇のフィルターを取り付けに急いで母のマンションへチャリでダッシュ!!
帰りはすっかり雨雲も消えていました。

c0200971_19282296.jpg

自宅に戻って、ベランダから望める空。
お向かいが低くて、うちのマンションはちょっと高台。
なので、我が家は2階だけど、空が大き~い060.gif
こんなに空が大きく見られるので、この部屋で暮らすことにしたのでした012.gif

10分後。
c0200971_19305985.jpg

微妙に色が変わりました。
雲の形もちょっと違うね。

こんな風に雲や空の変化をゆっくり眺めるなんて久々だなー。
母の引越しもやっとやっと落ち着いたからね。

これからは、自分のための時間を一杯作るよ005.gif
みんな遊んでね058.gif

いやいや、その前に、歌うための体作りを再開しなくては。。。
がんばります066.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-07-12 19:37 | 自然 | Comments(0)

雨の砧

今朝、ベランダから空を見上げて
行っちゃおうか、それともやめとこうか。。。
悩んで悩んで、んーーー思い切って行ってしまえ!!
と、チャリでプールに行ってまいりました。

c0200971_1542506.jpg

行きは良かったんだけどね
プールから上がると小雨が。
だけど、砧のサイクリングコースは大きな木々が屋根の役割を果たしてくれるから
多少の雨なんて全然平気006.gif

c0200971_15415839.jpg

公園の中央にある芝生は、一面シロツメクサの白いお花畑。
もっと接近して撮影したかったけど
雨に阻まれてしまいました007.gif

帰りにささみの缶詰を買わないといけないし
どうしようか雨宿りしながらサイクリングコースをうろうろ。
意を決して、木々の屋根から出てみると
タイミング良くかなり小雨に。

約30分、猛ダッシュで帰宅。
私ったら、まるで競輪の選手みたいだったわー043.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-07-09 15:47 | 水泳 | Comments(0)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
6月スケジュール
at 2017-06-08 14:26
音楽活動に関するお知らせ
at 2017-06-08 14:20
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧