ねこまかせ

<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7回目のロックフェスティバル

毎年恒例、ODDROCKに出演しました。
ロックフェスティバルなんだけどね、ジャズの私たち、今年で3度目の出演でした012.gif

このイベントももう7回目になるんですねぇ。
私は当初まだ音楽やってなかったので、お客さんとして見に行っていたのでした。
当時は出演する側になるなんてちっとも思ってなかったから、人生ってホントに不思議。。。

全部で9バンド、30分ずつの出演なんだけど、みんなそれぞれタイプの違うバンドなので飽きさせません。
ソウルあり、ブルースあり、ロックあり、音楽って色んな表情を持っているんだなぁ。

c0200971_1062217.jpg

レイドバックアワーズのmahさんから写真を頂きました。どうもありがとう056.gif

[Set List]
My Romance
Fever
Dindi
時よ
Feel Like Making Love
Fly Me To The Moon

今回進藤君は買ったばかりのおNEWのギター。
いつもと全然違う音色なので、まるで別のギタリストと演奏してるような感覚だったなぁ。
進藤君曰く、まだ使いこなせていないとのこと。
そのせいか、表情もいつもにも増して真剣ですね005.gif

c0200971_10131424.jpgちなみにいつものギターはこれ。

押さえる位置も若干違うし、弦も違うし、同じ人間が弾いてもそれぞれギターの特徴や癖があるから違う音になるんだね。
今後は使い分けて色々やれると楽しいね060.gif

さて、来年も出演出来ると嬉しいなぁ。
また新たな表情が出せるとよいね058.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-06-29 10:22 | 音楽 | Comments(0)

ODDROCKです

毎年恒例、自由が丘のBARの音楽仲間たちが中心となって開催しているイベント
「ODDROCK」に今年も参戦しま~す060.gif

アマチュアバンドが中心ですが、みんな大ベテラン!!
ハイレベルなバンドも多々出演しますよ~005.gif

それに比べてまだまだ若輩者の私たち2人ですが
参加バンドの中では唯一のデュオ&JAZZ。
進藤君の奏でる美しいギターの音色と、私のVoiceで
今出来ることを精一杯表現しようと思います056.gif

6月27日(日) 大岡山「ピークワン」

http://www.peak-1.net/top.html
03-3720-0190

open:15:00

15:30~なめおやじ BROTERS BAND
16:15~Oichans
16:55~Natsuko
17:40~Laid Back Hours
18:20~卍ーズ
19:00~Something X
19:40~GANG BANG
20:20~smc
21:00~おはよう Blues Band !

前売り ¥1500 当日 ¥2000
打ち上げ参加費「食べ放題飲み放題」¥2000

当日いらっしゃるお客様は、受付で「Natsuko」の名前を出してくださいね012.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-06-24 12:17 | 音楽 | Comments(4)

暑いとこうなっちゃうのね

ささみのこのポーズを見ると
「おぉ~、今年も夏がやってきたのね~058.gif」って毎年思います。

c0200971_1335467.jpg

後ろ足、伸びてますね~。
そして、これを真上から見てみると

c0200971_1344578.jpg

こーんな感じ。
そして、この時どんな顔をしてるかというと

c0200971_1351269.jpg

満足そうですねぇ。
後ろ足伸ばすとそんなに気持ち良いのかなぁ。

では、そろそろ今夜のライブの準備しよーっと060.gif
上野毛@quosでお待ちしておりまーす!!
[PR]
by sasaminya | 2010-06-20 13:08 | ねこ | Comments(2)

梅雨の晴れ間のSLOW

c0200971_15441728.jpg

今日は雨だけど、どうしても汚れが気になってきちゃって、再びクマの携帯ストラップをお洗濯。

c0200971_15452792.jpg

最近妙な癖を身に付けてしまい、酔っぱらうとこの裏に付いているチャックの中に、無意識に大事なものをしまったりしている。
100円玉が入っていたり、先日なんて、無くしたと思っていたパールの指輪がこの中から出てきたり。。。

さて、昨夜西小山Slowに来てくださったお客さま、どうもありがとうございました012.gif
ブースカの誕生日イブということもあり、後半は盛り上がりました~060.gif

ハッピーバースデイを歌い、そのまま同じキイでブースカの大好きなFeel Like Making Loveに突入、最後にまたハッピーバースディに戻るという構成。って実はこれは、進藤君の案なのでした~006.gif

いくつになってもお誕生日は良いものです。
Slowの高橋さんがシャンパンを開けてくださり、みんなでお祝い出来るなんて素敵なお誕生日イブでしたね016.gif

梅雨の時期なので、雨の曲をいくつか選んで挑んだのだけど、昨日は梅雨の晴れ間のピーカン058.gif
急遽Blue Skyを入れるなどして対処しましたが、梅雨の晴れ間にしてはホント真夏日で、真夏の曲でもおかしくなかったね。

雨の曲はあえて日本の曲を選曲。
その中でも「やさしい雨」は想像以上にみんなとっても喜んでくれたよ012.gif
キョン2が大昔歌ってた曲、名曲ですね。

さて、今度の日曜は上野毛@quosですよ~029.gif
お天気はどうかな??

☆6/20(日) 上野毛 @quos
http://30min.jp/place/29909
世田谷区中町2-38-9 B1
090-2450-0226
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 20:00~
Start 20:30~/ 2nd 22:00~(予定)
Charge 2000(1Drink付き)
[PR]
by sasaminya | 2010-06-18 15:59 | JAZZ | Comments(2)

職人のお仕事!!

c0200971_16225399.jpg久々のささみちんです。後ろ姿です。
肩甲骨もきちんとありますね005.gif

最近網戸を開ける技を身に付けて、時々ベランダに脱走するので目が離せません。
ベランダだけなら良いんだけど、うっかりベランダの外に出ちゃうと大変だもんね008.gif

ささみが開けられない程度に窓を開け、その隙間から外の空気を感じているささみちんの後ろ姿、切なさが伝わってきます。。。

c0200971_16414165.jpg

こんな風に網戸を開けようとするんだよ。




まずはライブ2本のお知らせでーす。

木曜日は毎月恒例SLOWライブです。
今回はイケメン風ギタリスト、進藤君とデュオ060.gif
せっかくの雨の季節、何歌おっかな~057.gif

☆6/17(木) 西小山 SLOW
target="_blanc">http://www.r-two.jp/shopinfo.asp?shopid=1120

品川区荏原5-7-19 きざくらビル2F
03-3788-0789
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00
1st 20:00~/ 2nd 21:30~
Charge 500(+2Orders)


続いて日曜日は大人の隠れ家、@quosでこれまたイケメン風とデュオです。
20日は日本戦(もちろんサッカーよ)はないので、ゆっくり生演奏をお楽しみください012.gif

☆6/20(日) 上野毛 @quos
http://30min.jp/place/29909
世田谷区中町2-38-9 B1
090-2450-0226
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 20:00~
Start 20:30~/ 2nd 22:00~(予定)
Charge 2000(1Drink付き)

さて、徐々に徐々に進行しているマンションリフォーム。
職人さんの技には、ホント脱帽。。。
素人では到底考えつかない細かいところまで、きっちりお仕事してくれています。
c0200971_16313196.jpg

この中央にあった仕切りの壁を壊しました。
元の部屋と比較すると、部屋の明るさは雲泥の差。

c0200971_16342131.jpg和室だった部屋を洋間にし、押し入れも洋風のクローゼットっぽい押し入れに。
なるべく予算がかからないように、職人さんは色々と策を練ってくれています。




c0200971_1635366.jpgリビングから玄関に続く廊下。
これがどれくらい綺麗になっていくのかな~。楽しみです016.gif


しかし、蒸し暑いね~。。。
ささみもビロビロ~。。。
c0200971_16362860.jpg

[PR]
by sasaminya | 2010-06-15 16:42 | JAZZ | Comments(2)

腹筋が痛ーい。。。

昨日咳をし過ぎちゃったので、今朝から腹筋が痛ーい007.gif
こういう時、いかに腹筋が弱いかが良くわかりますねぇ。
腹式呼吸、ちゃんと出来てない証拠。。。
いかんいかん013.gif

しっかり睡眠時間を取ったので、おかげさまで咳はほどんど止まりました060.gif
腹筋は痛いけどね。。。
疲れてる時に風邪ひくのだから、やっぱり休むことが一番の薬です。
12日のライブまでには完治するよう、今週いっぱいは無理せずゆっくり休みます。

大橋さんはジャズが専門ではないので、いつも前日くらいに曲目を連絡するのだけど、
ちょっと喉の具合が微妙なので、キイは確定出来ない旨メールすると、
キイは当日合わせましょうと返信がありました。
ジャンルを超えて臨機応変に対応してくれるところは、さすが大橋さん、ベテランですね016.gif

ジャズの方ならこれが普通なんだけど、ジャズ以外の方と一緒にライブをやる時には、
中には直前のキイ変更をものすごく嫌がる人もいるのです。
「キイを変えるなんてありえない、同じキイで歌う努力をしろ!!」と言われたこともあります。

ジャズの場合、10人のヴォーカリストがいたら10人10色で、同じ曲でもキイはバラバラ。
そのため、ジャズの歌伴をする演奏者は同じ曲でも色んなキイに対応出来るのです。
でないと仕事にならないもんね。

それを生かし、ジャズヴォーカリストはその時の状況よってキイを変えて歌うことはよくあります。
♭と♯では曲の印象がガラっと変わるので、その面白さをライブで生かしたり、
アレンジを変えて、そのアレンジに合わせてキイを変えてみたり。
今回のように喉の調子がちょっと悪ければ、いつもより少し低めで歌ってみるとか。
そこがジャズの面白さでもあるんですね060.gif

大橋さんは歌伴の時、必ずヴォーカリストが一番歌いやすい状況を作ることを最優先するのだそうで。
ヴォーカリストが心地よく歌えなければ、ライブは絶対に成功しないと。
歌が心地良くなければ、お客さんたちが心地良いはずがない、
その為に演奏者は可能な限りベストな状況作りをする、それがプロの仕事なのだそうです。

ありがたいことですね053.gif

あ、その代わりに終わった後は一杯ダメ出しされます。。。
今回も一杯勉強させて頂きまーす027.gif

まだ若干お席が残っております。
ぜひご予約くださいませ012.gif

☆6/12(土) 自由が丘 ハックルベリー
http://huckleberry.oops.jp/
目黒区自由が丘1-2-15
03-3724-3082
G 大橋勇武、Per 藤岡千尋、Vo Natsuko
Open 18:30
Start 19:00(2stage)
Charge ¥2500+1drink(¥500)

今日から母の新居はリフォーム工事着工。
着工とは言っても、壁紙やフローリングを剥がしたり、取っ払う壁を壊したり。
あっという間に色んなものが取り壊されていきます005.gif

夕方からは現場でなければ出来ない細かい打ち合わせ。
プロの仕事ってすごいね~!!何mmかでも違っちゃうと、仕入れる材料が違ってきちゃうから大変。
今日は壁紙を選んできたんだけど、何百種類もあるから悩んだ悩んだ008.gif

これから少しずつ形になっていくのね。
楽しみだな~060.gif

あ、壊してるとこ写真撮るの忘れた!!!
[PR]
by sasaminya | 2010-06-09 20:02 | JAZZ | Comments(0)

風邪ひいちゃった。。。

ここ数年、風邪は年に2回だけひくのよね。
そして、これが今年の1回目の風邪。

風邪と言っても熱もなくて、喉がイガイガして咳がコンコン。。。

やはり今回も、そろそろやばいな~って思っていた矢先にひいちゃったよ。
必ず無理が続いた後なんだよねー。
無理をして、ちょっと気が緩んだ途端に免疫力が一気に落ちるんだね。。。

ちょっと酷い咳をすると、熟睡していたささみが心配して起きてきて、私の顔をじーっと見上げます012.gif
心配なのか?それとも普段聞かない音を発するから「なっちゃんどうしちゃったの?」的な感じなのかな?

明日はとうとう不動産売買の決済日。
とうとう、ホントにとうとう実家は他の人のものになります。

不思議なことに、毎年出ていた裏の竹の子も出ず、毎年咲いていた花も咲かず、手放すことを察知していたんだろうか?
狭い庭には、私が幼い頃に食べ終わった後の種を撒いて、そのまま育ったビワやイチジク、梨の木もあります。それらもすっかり実をつけなくなっちゃった。

唯一父がこの土地を購入した時からずっとあるという大きなアジサイが、今一番綺麗な花を咲かせています。

私が物心着く前から一緒に暮らしてきた猫たちや、ペットの小鳥や金魚たちが眠る庭の土を、少しだけ母の新居のマンションの庭に持っていくことにしました。
その方が、母にとって気分的に良いのではないかと思ってね。

明日は早起きなので、今夜中に決済に必要な書類をチェックしとこう。
で、今日は早めに寝よーっと014.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-06-07 21:01 | 健康 | Comments(2)

ボサノバ

最近徐々にレパートリーに取り入れているボサノバ。
元々は声質に合わないような気がして、全く手をつけなかった領域。
ところが、どうも最近そっち方向に向かいつつあるような気がする。

c0200971_14272350.jpg


なぜそんなにボサノバに惹かれるのか。
一番大きな理由は、おそらく歌詞でしょう。
海だの、川だの、風だの、木々だの、空だの、
私自身もそうありたいと思っている世界を語っている歌詞がとっても多い。
愛に関しては壮大な愛で、人間愛を超越しているような。
そういう歌詞の曲にとても惹かれるのです。

c0200971_14295766.jpg


もちろんジャズも大好きなんだけど、時々歌詞に疑問を持っちゃったりする。
でも、そんな曲であってもメロディーが大好きだから歌い続けているんだけどね012.gif

「あなたとの出会いをずっと待っていたのよ」とか、
「永遠の愛」とかね。
「いつか王子様がやってくる」はずがないっちゅーのよね(笑)

恋愛の初期や、恋愛へのあこがれを歌った曲が多いなぁ。
これらの歌詞のような、情熱的で燃え上がるような熱い想いを、ずっと継続することってかなり厳しい。
って、あまりにも現実を見過ぎちゃったのかしら。。。

いやいや、そういう訳ではなくて、と。。。008.gif

海や風や川や木々は、常に違う顔を見せてくれます。
すべてが繋がっていて、常に変化している。そして私自身もそう。
そんな世界観を、ボサノバから感じ取れるのです。
刹那的な愛ではなく、もっと大きくて緩やかな、安定感のある愛っていうのかなぁ。

人って、いや人以外もそうだけど、そこにずっと立ち止っているということはありえないのよね。
何も変わっていないようで、必ず何かが変化しているのです。
そこに立ち止っているはずがないのに、
何かに囚われて、そこから一歩も前進出来なくなっているような気になっちゃってる人って結構多い。
c0200971_1647175.jpg

何度も言うようだけど、私は無宗教なので多くは語れないのだけど
仏道では「こだわる」ということをあまり良く捉えていないのだそうで。
「こだわりの~」とか良く言うけどね。
ところが、これって「囚われる」ことと同義語として捉えられているらしい。

過去の不幸に囚われて、その不幸からなかなか逃れられない人が大勢いますね。
でも、もしかしたら、その問題に「こだわり」過ぎて、自ら「囚われて」しまっているのかもしれません。

その問題に、時間を掛けてじっくり向き合うことはとても大事なことだけど、それと同時に必ず新しい時間が経過し、経験し、出会い、いつかその問題自体が自分自身の中に占める割合は小さくなっていく。

その傷痕は残るでしょう。でも、それがその人の深みになる。
優しさになり、強さになり、大きさになるんだと思う。

大事なことは、幸せに生きること。

しかし、、、
さっきの情熱的な歌詞の話だけど、もしかしたら恋愛の初期のような情熱的な感情を維持することは難しいからこそ、多くの人にとって永遠の憧れだったりするのかもしれないね060.gif

c0200971_151898.jpg

昨日母は無事ウィークリーマンションに引っ越ししました。
彼女にとっては人生の大きな大きな節目。
数十年付き合ってきたご近所さんたちともお別れのあいさつをし
新しい生活が始まります。

色んなことがあったけど、これからの人生はとにかく幸せに過ごしてほしい。
そう、過去に囚われて、決して辛かった過去を引きずらないようにね060.gif



さて、久々の大橋さんとのライブに向けて、何を歌おうか色々検討中。。。
どーしよっかな~、歌いたい曲が一杯あって困っちゃうな~037.gif

☆6/12(土) 自由が丘 ハックルベリー
http://huckleberry.oops.jp/
目黒区自由が丘1-2-15
03-3724-3082
G 大橋勇武、Per 藤岡千尋、Vo Natsuko
Open 18:30
Start 19:00(2stage)
Charge ¥2500+1drink(¥500)
[PR]
by sasaminya | 2010-06-04 15:17 | JAZZ | Comments(0)

6月スケジュール

へ?今日から6月??

今月も色々やってます056.gif

☆6/12(土) 自由が丘 ハックルベリー
http://huckleberry.oops.jp/
目黒区自由が丘1-2-15
03-3724-3082
G 大橋勇武、Per 藤岡千尋、Vo Natsuko
Open 18:30
Start 19:00(2stage)
Charge ¥2500+1drink(¥500)

久しぶりの大橋さん。いつも「俺はJazzじゃない」っておっしゃるけど、
本番ではびっくりするようなアレンジを披露して下さいます。
Jazz以外も一杯歌います。必聴ですよ~060.gif
席に限りがありますので、要予約でお願いいたします012.gif


☆6/17(木) 西小山 SLOW
http://www.r-two.jp/shopinfo.asp?shopid=1120
品川区荏原5-7-19 きざくらビル2F
03-3788-0789
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00
1st 20:00~/ 2nd 21:30~
Charge 500(+2Orders)

今回はどんな空間作りをしようかなぁ。
梅雨だからねぇ、うふふ057.gif


☆6/20(日) 上野毛 @quos
http://30min.jp/place/29909
世田谷区中町2-38-9 B1
090-2450-0226
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 20:00~
Start 20:30~/ 2nd 22:00~(予定)
Charge 2000(1Drink付き)

当初は19日の予定でしたが、なんとサッカーワールドカップだったのね。
そのため急遽20日に変更。
サッカーの翌日なので、まったりいきましょうかね012.gif


☆6/27(日) 大岡山LIVE INN PEAK-I
http://www.peak-1.net/top.html
大田区北千束3丁目28-8
MINE BLD.B1F
TEL:03-3720-0190
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 16:00~
私たちの出演は16:55~
Charge ¥1500

毎年開催されている、自由が丘のバンドが集結する音楽イベントに今年も参加しますよ~!!
30分という限られた時間の中で、今の私にどんなことが出来るかな?
チケットご希望の方は私まで連絡下さいね006.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-06-01 11:09 | スケジュール | Comments(0)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
2月スケジュール
at 2017-02-01 12:39
1月スケジュール
at 2017-01-17 13:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧