ねこまかせ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブースカ前髪を切る

日記のタイトルにされちゃうくらいだから、ブースカの前髪は普通に切ったんじゃないってことね。。。

先日、SLOWに2月のライブフライヤー(2月25日ですよん053.gif)と音源を届け、せっかく西小山に来たのだから、ブースカに連絡しない訳にはいかないので、例の不思議な飲み屋Sでブースカの帰りを待っていると、9時前にブースカ登場。でも、どうも顔がいつもと違う。

前髪がね、眉毛よりも1.5cmくらい上なのよ。
「ねえ、前髪切った?」
と聞くと、なんか怒り口調で
「・・・切ったわよ。悪い?」
いや、悪くはないんだけど、いくらなんでも切りすぎでしょ。。。

そのあと、Sの常連さん1人1人に前髪を指摘されて、多少キレ気味に。
要するに、前夜に酔っ払って帰宅し、お風呂に入りながら自分で切ってるうちにこーなっちゃったとのこと。

今日は週末なので、東急線沿線の飲み屋のどこかに出現すること間違いなし。またいろんな人に前髪を指摘され、軽くキレたりするんだろうなぁ。。。

ところで、私のパソコンの不具合は、先日友達に治してもらうことで色々解決したんだけど、どうもやっぱりハードディスクが不安定008.gif
パソコン起動時にハードディスクの選択が出来なくなってしまったの。
先日友達にも指摘されたけど、パソコンは5年程度でもう寿命を迎えるので、ハードディスクを入れ替えたり、OSをインストールし直したりする手間を考えたら、今は5年前と比較したら激安なので、買い替えを考えた方が早いとのこと。

で、調べました。5年前に20万で購入したDELLですが、何もかも倍以上の性能で自分好みのパソコンにカスタマイズしてみると、なんと配送料込で6万円強005.gif

これはもう買うしかありません。
サウンドカードも性能の良いものにするので、デモCDも良い音で作成出来るようになるかな~楽しみ~060.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-01-29 10:46 | パソコン | Comments(2)

女飲み会

昨日の夕方、会社勤めをしていた頃からの女飲み友達、ひとちゃん&すみちゃんが遊びに来ました005.gif
2人とも小柄で、ちょっと大きめの男性だったら脇の下を軽く潜っちゃうほど(と言うと、2人とも激怒する013.gif)

私の手料理をいつもものすごく誉めてくれるので、今日こそは料理写真を撮ってブログにアップしよう060.gifと意気込んでいたのに、いつも写真を撮る前に食べつくされてしまうので、結局今回も撮影出来ず007.gifだって、2人とも「なっちゃんおなか空いた~」って入ってくるんだもん、すぐ食べさせてあげないとね。。。

2人には前もって、我が家には現在、誰かにもらった白ワイン2本、誰かが置いてった芋焼酎2本、誰かの飲み残し泡盛、麦焼酎、エビスビール、ラム、スコッチウイスキー、梅酒があると伝えておいたら、見事に赤ワイン持参でした、うふふ016.gif

c0200971_14142660.jpgこれが激うまっ!!
NERO Rosso del Salento 2004 Conti Zecca
以前ひとちゃんちの引っ越し祝い飲み会で、ひとちゃんの友達が買ってきたワイン。それを2人は「アルファベットが書いてあるやつ」ということだけ覚えていて、見事に見つけ出したのでした。えらいっ!!

炬燵に入って3人であーでもないこーでもないとガールズトーク(で良いのか。。。)は延々と続きます。色々飲んでるうちに私はネムネムに。。。
それを見て2人ともそそくさと帰っていきました。

最近弱くなったのかなぁ。。。

とはいいつつ、また今夜もボーカリストのお友達祥子ちゃんと、女2人飲み会。九品仏のおいしい魚料理屋に行ってきま~す029.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-01-24 14:24 | 飲み会 | Comments(4)

ベースデュオ。。。

今朝プールに行こうと思って用意をしていたら、プールの点検で毎年1月か2月に10日くらいお休みになることを思い出し、今年はいつなのか確認するため電話をしてみると、今年は2月後半とのこと。
電話口の女性がそれに付け加えて、「毎月第3月曜もお休みです」とおっしゃるので、はいはい、知ってるから大丈夫ですよ~って言ってから電話を切り、水着を服の下に着て(子ども時代からの習慣なの005.gif)、チャリでプールに向かってみると、、、なんと今日は第3月曜じゃな~い!!がっくり015.gif

水着を下に着たまま、しかも完全すっぴんでうろうろするのも危険なので(軽犯罪?)、何もしないでそのまま自宅に戻りました。あ~あ。。。

昨日の夕方、ベーシスト吉木稔さんにお時間を取って頂き、成増のMoody Blueという週末だけライブをやっているバーをお借りして、ベースデュオの練習をさせて頂きました。

ピアノやギターとはしょっちゅうデュオはやるけど、ベースは練習でも初めてのこと。
誤魔化せないんです、自分の音を。ピッチもそうだし、テンポもスウィング感も自分のダメ具合を全て丸裸にされた感覚。。。
ものすごい勉強になりました。

自分の発する音に責任を持たないと成立しないのです。いつもピアニストやギタリストにおんぶに抱っこだったんだなぁ~大反省008.gif
三連のノリもベースとデュオだとバレバレです。ぜひまたお時間を作って頂こうと思いますm(_ _)m

練習の後は、吉木さんとトランペット西尾健一さんのライブをそのまま聴いてきちゃいました。
まさに男のジャズ060.gif女性には到底真似出来ない、渋くて熱くてカッコイ~ライブでした053.gif

ライブ前後と休憩中は、西尾さんのおやじギャグ炸裂でしたが、カッコイ~演奏とは真逆の、おちゃめでかわいらしい一面が見れてものすごく楽しかったです004.gif

4月23日(金)に大森ジャズ酒場、佐和で西尾健一クインテットのライブが決まったそうなので、今から楽しみにしてま~す058.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-01-18 16:39 | JAZZ | Comments(0)

PC修理完了(T_T)

昨年の秋からどうもPCの調子が悪くて、、、
私のPCには2台DVDドライブが付いているんだけど、両方共CDを入れても認識しない状態になっちゃって、CDが焼けないから色々なところに送らなければいけない音源を送ることが出来ず、ホントに困り果てていたのです007.gif購入して5年も経つと、色々トラブルが出てくるのよね。

とにかく急ぎで送らないといけない音源があったので、ドライブの修理は後回しにし、昨年の10月にとりあえずネットで外付けDVDドライブを購入。それに付属していたライティングソフトをインストールすると、なんと、、、PC内に入っている音楽が一切聴けなくなり、元々入っているWindows Media Playerも使えなくなっちゃって最悪の状態に015.gif

購入したDVDドライブのメーカーのサポートセンターでは解決出来ず → 付属のソフトメーカーでも解決出来ず → 最終的にはPCメーカーに聞くように言われ、そちらに問い合わせると、サポート期限が切れているので有料で、トラブル1件につき5000円で期間も1カ月間のみ。もちろん入金しました。

ところが、、、なんとハードディスクが壊れているので、新たに内蔵ハードディスクを購入し、それからWindowsから全てを再インストールしないとダメだと言われてしまったの027.gif

もう大ショック007.gifそりゃもう生きた心地がしませんよぉ~。OSから再インストールをし、Officeやネットやプリンタなど全てのソフトを再インストールするのぉ~?008.gif

そうしたら、お正月の新年会で同級生の顔を見て、はっと思い出したのでした。
「この人だったら治せるかも。。。」
そうなんです。ハードもソフトも相当詳しい同級生が身近にいたのです。
相談してみると、「ん~話を聞く限り、そんなことまでしなくても治るんじゃないのかなぁ~」と言うので、昨日我が家に来て頂きました。
で、あっっっと言う間に治してくれました~すごすぎー012.gif

そもそもライティングソフトは不具合を生じやすいらしく、原因は購入したDVDドライブに付属していたライティングソフトをインストールしたことにあるのではないかと。

怖いですねぇ、素人じゃもちろん判断出来ないし、付属されていたら普通にインストールしちゃうもんね。で、どこのサポートセンターでもどうにもならないんだもんね。

これでようやくCD焼ける~あ~今週中にCD焼いちゃおっと027.gif

しかし、せっかく購入した外付けDVDドライブは一体どうしたら良いのかしら。。。誰か買わない?012.gif


そうそう、今週といえば、

16日(土)は自由が丘でライブです060.gif
現在著しい進化をし続けているギタリスト(ホントだよ072.gif)、進藤君とデュオです060.gif
プラスα、パーカッショニストの藤岡さんが乱入してくれまーす056.gif
他にも誰か来ちゃうかも??

☆1/16(土) 自由が丘 PERSSI?
目黒区自由が丘2-14-20 不二ビル2F
03-3723-8875
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 20:00~
1st 20:30~ / 2nd 22:00~(予定)
Charge ¥1500
[PR]
by sasaminya | 2010-01-12 17:41 | JAZZ | Comments(4)

私の贅沢

お正月明けてから頗る元気です056.gif

風邪も治って、腰痛も治って、ん?3か月ぶりくらいかなぁ?、やっとやっと昨日の午後泳ぎに行ってまいりました012.gif

c0200971_13405736.jpg

チャリンコで砧公園を通り抜けて、その真裏にある世田谷総合運動場。この近辺では唯一50mプールがある区民プールです。

ここは実にすばらしい016.gif50mプールと、25mプール、幼児用プール、ジャグジー、採暖室(低温のサウナね)、個室のシャワールーム、スタンド式のドライヤーが10台くらいあって、1時間200円005.gif
400円払うと時間制限なし。でも、そんなに長くいてもふやけちゃうもんねぇ、私は1時間にしています。それでも十分満喫出来るんだよー053.gif

1月2月は最も空いているシーズン。昨日なんて、1コース1人で50mプールで泳いじゃった。なんて贅沢なんでしょう016.gif

大きなガラス窓からは陽が一杯差し込むので、水面がキラキラして泳いでいると完全に魚気分です。
エラ呼吸したいなぁ、いや、尾ひれが欲しい。。。

久々のクロールで、手の入水時にグッと腰が伸びる。ん~これが足りなかったんだなぁ、と実感。。。
平泳ぎは腰を少々労わりながらのキック。でも、やっぱり入水時には体が伸びきって心地良いです。

水泳は日常では使わない動きをすることと、リラクゼーションとストレッチの役割を果たしてくれているんだね。もうこれからは以前のように毎週きちんと通えます012.gif

泳いだ後は、砧公園をサイクリング。

c0200971_13492814.jpg

どっかの山奥みたいだけど、ここは東京都世田谷区。冬だねぇ~。。。

c0200971_1350658.jpgどういう訳かこの木が大好き。プールに行く時にはこの木の傍で必ず立ち止まります。

にょきにょき横に伸びた太い幹と、その幹からまっすぐ天に向かって伸びた細い幹を見ていると、なんだか他人じゃないような気がしてくるのです。




c0200971_13555221.jpg

冬の砧公園はシンとして寒いけど、季節を体感出来て気持ち良かった♪

あ、いけないっ、今夜は二子玉川でライブです。
選曲しなきゃ~!!!
[PR]
by sasaminya | 2010-01-07 14:17 | 水泳 | Comments(2)

2回目新年会♪

おかげさまで、年末の腰痛は無事治りました~060.gif
念のため医者にも行って検査してもらったけど、何処にも炎症など起きてなくて、ぜ~んぜんなんでもないんだって。

やはり昨年末はちょっと色々無理し過ぎちゃったのかなぁ008.gif泳ぎに行けなかったのも原因のひとつなのかも。今後は気をつけようと思います。。。

そして、昨夜は今年2度目の新年会068.gif
とは言っても、古~い付き合いの飲み友達Mちゃんと女2人の新年会です。3人の子の母にはとても見えないほど、総合的な美しさをキープしているMちゃん053.gif最近、なんとな~く萬田久子さんに似てきてるんだよね。

Mちゃんとは数カ月に一度飲むんだけど、話しても話しても話題が途切れることはありません005.gif
前回は「ランチしよーっ」て言ってお昼から会い、別れたのは深夜の3時くらいだったなぁ。
昨夜も気が付いたら梯子4軒005.gifあ、昨夜はちゃんと記憶あります、うふふ♪


今週から立て続けにライブです。
昨年は風邪をひいたりその他諸々時間が取れず、あんまり新曲を覚えられなかったので、年末から気合を入れて曲を覚えております。

でもね、やっぱり徹底的に歌いこんで、歌詞に感情移入出来るようになるには数か月はかかるよね015.gif
以前カントリーを歌っているおじさんに、一曲完成させるのに少なくとも半年はかかるよって言われたけど、それってホントだなぁ。。。

もし聴いてくれているお客さんが、例え英語を理解出来なくても、それでも伝えるように歌うのは私たちの役割です。言葉ひとつひとつ、大切に歌いたいね。

そんな訳で、ようやく1曲なんとか間に合うか、はたまた結局間に合わないか008.gif
がんばろーっと。。。
[PR]
by sasaminya | 2010-01-05 18:03 | JAZZ | Comments(4)

初新年会♪

皆さま今年もよろしくお願いいたします012.gif

お正月、いかがお過ごしでしょうか?しかし、お正月って大抵お天気良いよね~!!

毎年1月2日は、中学校の同級生たちとの新年会。
給食の班が一緒だった人たちと、いまだにずーっと付き合いがあるのです。

毎日毎日牛乳早飲み競争や、みかんの中身数当て競争をやっていた仲間たち。牛乳早飲み競争で、いっつもズルをする男子がいたんだよね008.gif
そして中学生の時は155cmくらいしかなかった男子が、いまや186cm005.gif
徐々に女子たちは子育てで参加出来なくなり、最近では班が一緒じゃなかった人も引っ張り込んでの飲み会になっちゃいました068.gif

今年最初のライブのご案内もね。
7日に二子玉川のLialehでやりまーす♪
高島屋南館の真裏です。お酒の種類も色々あるよ。ぜひ遊びに来てね060.gif

c0200971_13592345.jpg☆1/7(木) 二子玉川 Lialeh
http://lialeh.net/index.html
03-5491-1951
世田谷区玉川3-9-1-B1
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00~
Start 20:00~(2Stage)
No Charge(投銭制)

お待ちしております004.gif
[PR]
by sasaminya | 2010-01-02 14:07 | 飲み会 | Comments(4)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
6月スケジュール
at 2017-06-08 14:26
音楽活動に関するお知らせ
at 2017-06-08 14:20
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧