ねこまかせ

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

私の大晦日

ホントは池袋インディペンデンスで、荒武さん、国貞さん、力ちゃんたちのライブを聴きながらカウントダウンをする予定でいたんだけど、昨日から腰痛と軽い腹痛007.gif

原因は色々考えられるんだよなー。
11月から1か月続いた咳や、奈良旅行で歩き過ぎたこと、クリスマスシーズンに毎日慣れないハイヒールを履いたこと、etc...008.gif

で、今朝とりあえず、年末年始もやっている近所の医師会に行き、炎症などが起きていないか診てもらおうと思ったのだけど。。。

病院では医師と患者の間でこんなやりとりが日常的になされているのでしょうか?50代後半くらいの内科医なんだけどね、簡単に症状を説明すると、私くらいの年齢になると色々悪いところも出てくると。それは納得。で、"大腸ガン"の可能性があり、腰痛は骨にガンが転移したのかもしれないとのこと。

・・・耳を疑いました。ありえますか?口頭で腰痛と下腹部痛って説明しただけで、ガン。。。

お腹を触診し、内臓は悪くなさそうだけど、ここは痛い?って聞くから、あまりに強く押されて「ちょっと痛いんですけど・・・」って言うと、はい、ガン検査決定♪
正月明けに消化器外科(ガンは外科なんだそーで)へ行きなさいって。

とりあえず、ニコニコしながら挨拶して帰りましたが。
こんなこと言われたら、もし本気で心配している患者さんだったら、単なる炎症もガン細胞へと進行しちゃうんじゃないのかなぁ008.gif

病気は不安感と恐怖心によって悪化するものだと思う。このお医者さん、ひょっとして、ガン患者を増やしたいのかしら?

そんなわけで、今夜はささみと2人でこたつに入って、ガキの使いでも見ながら過ごしまーす056.gif


さて、話題を変えましょう♪

今年も皆様には色々とお世話になりましたm(_ _)m
ご心配も一杯お掛けしましたね。。。

大変なことも色々あったけど、時間が経過すると共に、全てが私の心の栄養分になっているような気がしています。
今年私の身辺で起きた出来事を栄養分にすることで、人の心の痛みや悲しみを知り、だからこそ人々の幸せを心から祝福出来るのではないかと思います。
そして、そんな私の心が歌に反映されていけば良いなぁ、と思っています012.gif

今年の年末は、バタバタと友人知人の不幸が続き、最後の最後まで命と向き合う年でした。
別れはとても辛いけど、心の中で彼らはずっとずっと生きていきます。
これからも、困った時や悩んだ時には、彼らに相談しようと思います。

来年はどんな年になるのかな~012.gif

最後に、昨日のささみ。
c0200971_18494133.jpgベロ出しっぱなしだよ~。
[PR]
by sasaminya | 2009-12-31 19:23 | 健康 | Comments(0)

1月スケジュール

2010年1月のスケジュールです005.gif
寒い時期、JAZZのライブで暖まりましょう060.gif


☆1/7(木) 二子玉川 Lialeh
http://lialeh.net/index.html
03-5491-1951
世田谷区玉川3-9-1-B1
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00~
1st 20:00~ / 2nd 21:15~(予定)
No Charge(投銭制)


☆1/9(土)中野区 野方区民ホール
「C.O.B Music School発表会」
http://www.nices.jp/facility/nogata.html
中野区野方5-3-1
03-3310-3861
P 荒武裕一朗、B 山本裕之、Ds 池本誠 他
開場12:30 開演13:00~
*入場無料
荒武さんがピアノ講師を務める「C.O.B Music School発表会」の生徒さんたちと
Vocal Workshopの生徒さんたちが出演します。


☆1/10(日) 本郷3丁目 gout
http://jazz-gout.hp.infoseek.co.jp/
文京区本郷2-40-7YG30ビル2F
03-5800-9638
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 19:00~
1st 19:30~ / 2nd 20:30~ / 3rd 21:30~
Charge ¥2000(1Drink付き)


☆1/16(土) 自由が丘 PERSSI?
目黒区自由が丘2-14-20 不二ビル2F
03-3723-8875
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 20:00~
1st 20:30~ / 2nd 22:00~(予定)
Charge ¥1500
[PR]
by sasaminya | 2009-12-29 09:28 | スケジュール | Comments(0)

岸田秀さんと

まさか、お会いする機会が巡ってくるなんて、そんな夢のような話は想像もしていなかったんだけど。。。

そうなんです。昨夜なんと、精神分析家で心理学者でもある岸田秀さんのパーティで演奏をしてきちゃいました012.gif

c0200971_1083178.jpg10数年前に「ものぐさ精神分析」を読み、それはそれは圧倒されました。人間の本能が壊れているなんて、、、ねぇ。でも読み進めるうちに納得。
その後「ものぐさ社会論」や「さらに幻想を語る」など、数冊読ませて頂き、秀さんの大ファンに。


最近は秀さんの宗教関係の本を読み、まさに目から鱗005.gif疑問に思っていたことが一気に解決。。。

秀さんは12月25日がお誕生日で、岸田秀研究室主催?なのでしょうか、毎年この時期にお誕生日会兼忘年会を開いているのだそうです。

今年で76歳。とてもそんなお年には見えません。実際にお話しをすると、写真通りのとっても柔和な気さくな方で、私の質問に対してわかりやすい言葉で説明して下さいました。

そして何といっても、女の子大好きなんですね~♪そこら中の女子を触りまくってましたよ~008.gifえーーーそんなことしちゃっていいんですか?って聞くと、触られている女子の方も「ええ、毎年ですから」と全く問題ない様子。キャラなんでしょう、許されちゃうんですね。

年明けに「ゆっくり飲みながら、あなたのお話をじっくり聞きましょう」と約束して下さり、また楽しみが出来ちゃったなぁ053.gif

昔読んだ秀さんの対談集で、対談相手の生物学者が「願望進化論」について書いていたんだけど、強く望めば夢は叶うという言葉に勇気づけられたものでした。

もしかしたら、今回秀さんにお会い出来たのも、私自身の「願望進化」のひとつなのかも?
巡り合わせてくれた悪友きょんPに感謝感謝060.gif
[PR]
by sasaminya | 2009-12-27 10:32 | JAZZ | Comments(2)

クリスマスイブ♪

クリスマスライブの準備に大わらわの毎日でございます!!

23日の巴寿司さんでは、最後にみんなでクリスマスソングを歌うことになり、急遽楽譜を書いたり、お客様に配る歌詞カードを作成したりとやることが一杯005.gif。こんな時に限ってパソコンは不調で、しかもスキャナが壊れてもう泣きそう...007.gif
でもね、楽しい時間を作るためには、こういう準備を丁寧に怠らないことが大切だよね012.gif

ちなみに、最初は「ジングルベル」を歌いたいっておっしゃっていたんだけど、色々話しているうちに、大人のお客様が圧倒的に多いので「きよしこの夜」の方が良いかもってことになりました。
巴寿司さんにいらっしゃる予定のお客さま、みんなで一緒に歌いましょう060.gif
歌のお姉さんになった気分。。。

明日から連日スケジュールが入ってるんだけど、後半のパーティはもうクリスマスじゃないので、クリスマスソングは歌いません。

クリスマスソングって、やっぱり12月1日~25日までしか歌えないよねぇ。いい曲いっぱいあるからもっと歌いたいなぁ~ってことは、もっと12月の仕事を増やさないといけないってことね。。。

さて、クリスマスイブの予定が決まっていらっしゃらないあなた、寂しい想いをしなくても大丈夫です!!
美人ピアニスト鶴ちゃんと私で、暖か~い時間を作りますよー060.gif

SLOW はお料理もとっても美味しいお店です。みんなで一緒にワインでも飲みながら過ごしましょう024.gif


☆12/24(木) 西小山 SLOW
http://www.r-two.jp/shopinfo.asp?shopid=1120
品川区荏原5-7-19 きざくらビル2F
03-3788-0789
P鶴巻有希子、Vo Natsuko
Open 19:30~
Start 20:30~(2Stage)
Charge Choice制(¥4000飲み放題 or ¥2000で1Drink付き)
[PR]
by sasaminya | 2009-12-22 09:33 | JAZZ | Comments(0)

久々の大森佐和

ん?なんかこう書くと「大森」が名字で「佐和」が名前みたいだね005.gif
先週の金曜日、5か月ぶりに私の古巣、大森海岸ジャズ酒場「佐和」に行ってまいりました012.gif

c0200971_1642942.jpgこの日は「佐和 Special Session」と題した店長(社長だった!!)のゴローちゃんセレクトのスペシャルなメンバーでのライブです。
毎度のことだけど、お店の廊下までお客さんが溢れかえって超満員060.gif

【MEMBER】 tp,西尾 健一  ts,河村 英樹  p,荒武 裕一朗  b,中林 薫平  ds,力武 誠

という、まさにスペシャルなメンバー。
しかし、このポスターの男の人は一体誰?
西尾さんは全然違うし、河村さんは、ん~~ちょっと雰囲気あるけどキャラがまるで違う。もちろん荒武さんとも力ちゃんともまったく違うし、まして中林さんなんて、この人とは180度違う世界の人だし。。。



で、ライブ始まりました016.gif

c0200971_1645863.jpg左はテナーサックス河村さん、そして、右がトランペットしか映らなかった~西尾さん。中央のピアノは、さすがバレーで鍛え上げられた背中が逞しいです、荒武さん!!

こんなに間近でスペシャルな管楽器を聴けるなんて、まさに佐和の醍醐味です!!!



c0200971_16494040.jpg途中、ピアニストである佐和のマスターマルコメXさんと、その娘でヴォーカリストの佐和ちゃんがゲスト出演。ごめーんっ、佐和ちゃん撮るの忘れた~025.gifでも、佐和ちゃん以前よりも色気が出てたなぁ、なんか良いことあったのかしら??



c0200971_1651862.jpg暗くてわかり辛いねぇ、ドラム力ちゃん。この日も力ちゃんは1stの1曲目からバリバリでした。彼がバンドにいるだけで全体がバシっと締まります。



さて、本来なら2ndが終わってすぐに出ないと終電に間に合わないんだけど、ダメですねぇ~こんな楽しいライブを聴いちゃうと、そのままメンバーたちとゴチャゴチャになって飲んでしまいます。。。

深夜2時くらいから、3rdステージ開始。
もうかなり良い感じの酔っ払いなので、もう歌えませしぇん026.gifって言ってたのに、ゴローちゃんに拉致されステージへ。
でも、荒武さんのピアノと力ちゃんのドラムなら、何も心配しないで歌えますね~。



c0200971_1732110.jpgきゃあ~ボケボケ写真です008.gif酔っ払って撮ると酷いねぇ・・・
この写真は、毎年恒例、力ちゃんが「Fly Me To The Moon」をスキャットで歌っている姿。私がまず1コーラスルバートで歌い、その後テナーサックス、その後力ちゃんのスキャットです。
場内大爆笑で、そのままブルースでもスキャットやってたよ~あー笑える060.gif

で、例のポスターの真ん中の人は、今回のライブを企画したゴローちゃんなんだそうで。そっくり。。。



そんなこんなで、辺りを見回すと、荒武さんや力ちゃんやいつも最後に残るメンバーのみ。時計を見るとすでにAM5時前。みんなで始発で帰りました。久々朝まで遊んじゃったな~でも楽しかった053.gif

帰宅したら、ささみに無茶苦茶叱らたけどね。。。
[PR]
by sasaminya | 2009-12-20 17:10 | JAZZ | Comments(0)

ゴスペルを聴く!!

と、その前に。
12月23日の武蔵小山「鮨割烹巴」ですが、早くもご予約で既に満席になってしまったようです!!
「鮨割烹巴」に来ていただく予定で、まだご予約されていらっしゃらなかったみなさん、ごめんなさいm(_ _)m

こんなに早く満席になっちゃうなんて、自分でもびっくり005.gif
巴寿司さんの集客力には毎年脱帽です。。。

武蔵小山の「鮨割烹巴」、とっても美味しいのでぜひ一度お出掛けくださいね↓ お寿司はもちろんのこと、板長さんが揚げる天ぷらは絶品です!!
http://nttbj.itp.ne.jp/0337822274/index.html?Media_cate=populer&svc=1303
品川区小山2丁目6-18
03-3782-2274

c0200971_16142666.jpg

昨夜は、私の友人たちが所属している「自由が丘ゴスペルクワイヤ」のクリスマスライブに行ってまいりました。
場所はなんと、東京大学医科学研究所附属病院の8階会議室005.gif

病院のスタッフの方々が、会議室をライブ会場に見立てて一所懸命飾り付けをしたのでしょう。窓の外の東京の夜景もキラキラして美しかった~。

会場の後ろから見ると、点滴スタンドを従えている患者さんも大勢いらしていて、おそらくスタッフが準備したのでしょうね、クリスマスの三角の帽子や被り物を被ったおばあちゃんや子どもたちも大勢いらして、辛い治療生活から解放されるひとときをみんなとっても楽しんでいるようでした024.gif

クワイヤのみんなは他に仕事を持ちながらレッスンを重ねているんだけど、ここにいる人々の心を暖かくしたいというみんなの思いがとってもよく伝わってきて、聴きに来てよかった~って思わせる良いライブでした053.gif

中でも、ダンサーKりんのソロのキャンドル・パフォーマンスは圧巻027.gif思わずいつもの酒席でのアホな会話を反省、「いつもいつもすみませんm(_ _)m」って謝りたくなっちゃったもんね。。。

その後は、ライブに来てくださっているお客様に誘って頂き、赤坂の「Little Manuela」というJAZZのお店へ。
マスターのピアノとウッドベースで、何曲か歌わせて頂きました。楽しかった~060.gif
やっぱりベテランの方たちの演奏は違います!!ゆったりどっしりしていて、ボーカリストが自由に歌えます。あーゆー余裕を私も身に付けたいものですね。。。

またぜひぜひ遊びに行きたいです。
音楽三昧の夜、サイコーでした~060.gif
[PR]
by sasaminya | 2009-12-16 16:33 | 音楽 | Comments(0)

音楽とダンスと仏像と

以前指導して頂いていたボイストレーナーの荒井先生に、

「音楽って人々の心を幸せにしますよね。
それってなぜなんでしょうね?不思議ですよね005.gif

と質問したことがある。
荒井先生は、

「音楽とダンスっていうのは、世界中に存在するあらゆる宗教に必ず付随しているんだよね。
元来宗教の存在意義とは、人々を幸せにすることでしょ?
それに付随しているっていうことは、人々を幸せにするために、音楽とダンスの存在は必要不可欠なんだと思うよ」

なるほど。
基本的に宗教って苦しんでいる人々を救ったり、幸せにするためにあるのだろうと思う。

私は無宗教の家庭に育ったので、宗教のことはさっっぱりわかりましぇん。。。
でも、おそらく先祖代々から受け継いだ感覚なんだろうけど、山や海、大木を目の前にすると、神様を感じることが度々ある。

さて、ここ10年くらい、毎年桜の時期か紅葉の時期に京都奈良へ旅行に行きます。
そこで感じること。

仏像を見ていて、音楽を感じることが最近よくある。
仏像の手の形は色々種類があって、それぞれに意味があるのだそうです。
右手で、その人を苦しみから救い、左手で、その人の願いを叶える。
そこには、どこかの宗教のように、大量殺戮などの恐ろしい観念は微塵も存在しない。

時には、見ているだけで涙が溢れそうになる仏像もある。
身動きが取れなくなって、何時間でも眺めていたくなる仏像もある。
不思議だね~060.gif

昨年の7月27日に亡くなった、私の大好きだったジャズボーカリストの越智順子さんのご実家は、高知県にあるお寺なのだそうです。
越智さんのホームページに書いてあったんだけど、越智さんのお父様がライブを見にいらしたときに

「歌っている時の身振り手振りが、亡くなったじいさんが説教している時とそっくりや」

と言われたことがあるのだそうです。
納得。実に納得。

越智さんのライブに行く度、毎回あっと言う間にオチジュンワールドに完全に引き込まれた。
MCがサイコーに面白くて、おなかを抱えて大爆笑した。
越智さんの温かさにみんな心底癒された。
でも、歌いだすと、切ないバラードでは大勢の人が涙を流した。
もちろん私もその一人です。

お寺に行って仏像を見ると、あーそういうことだったのかって、妙に合点がいくのである。
繋がっているのですね。

越智さんのCDジャケットの帯に「幸せなのに、涙が出てきた・・・」というフレーズがあります。
そういうことがわかるようになるってことは、要するに年を取ったってことなのかなぁ。。。
でも、歌っていく上で、それを知っていることは、なんとなく有利なような気がする。

いつか私も、越智さんのように人々に伝えられる歌を歌えるようになりたい。
何十年後になるかはわかんないけどね014.gif
[PR]
by sasaminya | 2009-12-14 15:47 | 音楽 | Comments(0)

荒武さんによるJazz Vocal Workshopのお知らせ

毎月恒例になりました、荒武裕一朗氏による「第7回Jazz Vocal Workshop」のご案内でございます。

c0200971_1757197.jpg12月は荒武さんが激務のためお休みする予定でしたが、 数名からお問い合わせを頂きましたので、ご要望にお答えして開催することにいたしました。

実は既に定員に達しているのですが、結構ギリギリでキャンセルが出たりするのです005.gifなので、キャンセル待ち希望の見学はまだまだ募集しておりますよ060.gif


[日時] 12月13日(日) 14:00~17:00
[会場] Jazzy Spot THELONIOUS
東京都中野区東中野4-3-1 もみじゃビル B1F
TEL 03-3365-0572
http://www6.ocn.ne.jp/~monk/main-menu.htm

お申し込みはmixiのコミュ「実践!ジャズ練習会に参加しよう!」↓

http://mixi.jp/view_event.pl?id=48113449&comment_count=8&comm_id=4358930

または、私にコメントを残して下さいね~006.gif
[PR]
by sasaminya | 2009-12-09 17:58 | ワークショップ | Comments(0)

@quos後記と喉のトラブル

遅くなりましたが、先週末の@quosにお越しくださった皆様、ホントにホントにどうもありがとうございました012.gif想像以上に大勢のお客様がいらしてくださいました。盛り上げてくれてどうもありがとう058.gif

@quosでは初ライブ、しかも@quosでは、女性Jazzボーカルは初出演とのこと。初めて尽くしではありましたが、お店の機材もすばらしく、また雰囲気も最高で、楽しいライブが出来ました~016.gif

c0200971_22584394.jpg

上野毛の住宅街にある@quosは、何しろ面白いお店004.gifまさに大人の遊び場ですね。
今後レギュラーで出演させて頂けそうなので、ぜひ一度遊びに来てくださいませ060.gif

さて、今回は長期に渡り喉が不調だったんだけど、やっとやっとトンネルの出口が見えてまいりました。
数年に一度、こんな風に咳だけ残って、治るかな~?と思うとまた悪化っていうことを数回繰り返し、約1か月くらい経つと治っていく、というボーカリストとしては最悪の事態に陥ることがあるのです。

でも、はっきりわかりました。治癒力が落ちるとか、免疫力が落ちるとかっていうのは、以前も書いたけど、まさに自分自身の心身の状態が良くないってことなんでしょうね。
ありました。ストレス。。。体は正直です。

それが@quosのライブで抜けた~って感じ058.gif
@quosのライブは心から楽しめて、それが終わると同時に喉が回復していく~072.gif

完全に治ったら思いっきり遊びぼう、と思ったけど、、、クリスマス前後の予定を見ると、そうも言ってられません。
はい、歌の練習しま~す012.gif
[PR]
by sasaminya | 2009-12-07 23:13 | 音楽 | Comments(0)

京都奈良3日目

目が覚めると予定通り、3日目は今にも雨が降りそうなお天気。。。
まぁ、雨の京都奈良もそれはそれで美しいのですよ053.gif

朝食を摂ってから、大きな荷物は宅急便で自宅に送ってしまい、軽装で出発です。

まずは、昨日時間に余裕がなくなり立ち寄れなかった興福寺へ。

興福寺といえば、今年大ブレイクした阿修羅像ですね。
今年の春は東京、その後福岡へ、最後は先日まで興福寺のお堂で展示されていたそうです。

旅行前に色々ネットで調べると、阿修羅さんは長旅により大変お疲れのため、お堂での展示の後は少々休憩をすると書いてあったため、となると残念ながら見られないのかなぁ、と思いながら入館007.gif

大丈夫でした♪しっかりいつもの位置にいらっしゃいました012.gif

興福寺の仏像は余りにも心に響く仏像ばかりで、書きたいことも山ほどあるんだけど、前にも書いたように仏像に関してはまた後日、ゆっくりたっぷり書いてみたいと思います。

さて、興福寺を出た私達は、近鉄奈良発の京都行特急電車でピューっと京都に移動。

三十三間堂で1000体の千手観音立像に圧倒され、それから昼食を摂り、嵯峨野へ向かいました。

c0200971_15584941.jpg

雨の嵯峨野。
それはそれで趣があって良いのですよ。雨によって空気が濃くなってる感じ。



c0200971_15594082.jpg

どこまでも続く竹林。今日は一段と色濃く感じます。




落柿舎から望む嵐山。まるで日本昔話のワンシーンみたい。
c0200971_1641448.jpg





落柿舎の柿はまん丸いんだねー。
c0200971_1655411.jpg





c0200971_1674560.jpg傍の小物屋さんの入口。もみじってなんてかわいいのでしょう。




これはもう完全に水墨画の世界です。霧がかかると更に効果がアップするのかな。
c0200971_1685493.jpg


c0200971_16115156.jpg

信楽焼のお店。めいそう中らしいので、そっとしておきましょう。。。




落柿舎の前にある畑。タイムスリップしたみたい。
c0200971_16125690.jpg





さて、随分と長くなりましたが、以上で京都奈良の写真はおしまい。
この3日間、とにかく歩き倒した~008.gif
今日はゆっくり休んで、明日のライブに備えましょう。

明日は上野毛で歌ってまーす060.gif
@quosはとっても不思議で楽しいお店、お暇があったら遊びに来てね!!

☆12/5(土) 上野毛 @quos
http://30min.jp/place/29909
世田谷区中町2-38-9 B1
090-2450-0226
G 進藤洋樹、Vo Natsuko
Open 20:00~
Start 20:30~(2Stage)
Charge ¥2000(1Drink付き)
[PR]
by sasaminya | 2009-12-04 16:20 | 旅行 | Comments(0)



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
最新の記事
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
2月スケジュール
at 2017-02-01 12:39
1月スケジュール
at 2017-01-17 13:06
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧