ねこまかせ

ボサノバ

最近徐々にレパートリーに取り入れているボサノバ。
元々は声質に合わないような気がして、全く手をつけなかった領域。
ところが、どうも最近そっち方向に向かいつつあるような気がする。

c0200971_14272350.jpg


なぜそんなにボサノバに惹かれるのか。
一番大きな理由は、おそらく歌詞でしょう。
海だの、川だの、風だの、木々だの、空だの、
私自身もそうありたいと思っている世界を語っている歌詞がとっても多い。
愛に関しては壮大な愛で、人間愛を超越しているような。
そういう歌詞の曲にとても惹かれるのです。

c0200971_14295766.jpg


もちろんジャズも大好きなんだけど、時々歌詞に疑問を持っちゃったりする。
でも、そんな曲であってもメロディーが大好きだから歌い続けているんだけどね012.gif

「あなたとの出会いをずっと待っていたのよ」とか、
「永遠の愛」とかね。
「いつか王子様がやってくる」はずがないっちゅーのよね(笑)

恋愛の初期や、恋愛へのあこがれを歌った曲が多いなぁ。
これらの歌詞のような、情熱的で燃え上がるような熱い想いを、ずっと継続することってかなり厳しい。
って、あまりにも現実を見過ぎちゃったのかしら。。。

いやいや、そういう訳ではなくて、と。。。008.gif

海や風や川や木々は、常に違う顔を見せてくれます。
すべてが繋がっていて、常に変化している。そして私自身もそう。
そんな世界観を、ボサノバから感じ取れるのです。
刹那的な愛ではなく、もっと大きくて緩やかな、安定感のある愛っていうのかなぁ。

人って、いや人以外もそうだけど、そこにずっと立ち止っているということはありえないのよね。
何も変わっていないようで、必ず何かが変化しているのです。
そこに立ち止っているはずがないのに、
何かに囚われて、そこから一歩も前進出来なくなっているような気になっちゃってる人って結構多い。
c0200971_1647175.jpg

何度も言うようだけど、私は無宗教なので多くは語れないのだけど
仏道では「こだわる」ということをあまり良く捉えていないのだそうで。
「こだわりの~」とか良く言うけどね。
ところが、これって「囚われる」ことと同義語として捉えられているらしい。

過去の不幸に囚われて、その不幸からなかなか逃れられない人が大勢いますね。
でも、もしかしたら、その問題に「こだわり」過ぎて、自ら「囚われて」しまっているのかもしれません。

その問題に、時間を掛けてじっくり向き合うことはとても大事なことだけど、それと同時に必ず新しい時間が経過し、経験し、出会い、いつかその問題自体が自分自身の中に占める割合は小さくなっていく。

その傷痕は残るでしょう。でも、それがその人の深みになる。
優しさになり、強さになり、大きさになるんだと思う。

大事なことは、幸せに生きること。

しかし、、、
さっきの情熱的な歌詞の話だけど、もしかしたら恋愛の初期のような情熱的な感情を維持することは難しいからこそ、多くの人にとって永遠の憧れだったりするのかもしれないね060.gif

c0200971_151898.jpg

昨日母は無事ウィークリーマンションに引っ越ししました。
彼女にとっては人生の大きな大きな節目。
数十年付き合ってきたご近所さんたちともお別れのあいさつをし
新しい生活が始まります。

色んなことがあったけど、これからの人生はとにかく幸せに過ごしてほしい。
そう、過去に囚われて、決して辛かった過去を引きずらないようにね060.gif



さて、久々の大橋さんとのライブに向けて、何を歌おうか色々検討中。。。
どーしよっかな~、歌いたい曲が一杯あって困っちゃうな~037.gif

☆6/12(土) 自由が丘 ハックルベリー
http://huckleberry.oops.jp/
目黒区自由が丘1-2-15
03-3724-3082
G 大橋勇武、Per 藤岡千尋、Vo Natsuko
Open 18:30
Start 19:00(2stage)
Charge ¥2500+1drink(¥500)
[PR]
by sasaminya | 2010-06-04 15:17 | JAZZ
<< 風邪ひいちゃった。。。 6月スケジュール >>



都内を中心に活動しているジャズシンガーNatsukoのブログです。アコースティックジャズユニット「Buddies」のVocalist。ネコ大好き♪ Facebook: Natsuko's Voice
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お知らせ & Live Schedule♪
056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif First Album「Acoustic Jazz Unit Buddies」発売中 http://youtu.be/0DJYFCkCA_o 056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


☆5/10(水) 学芸大学 Asian Cafe
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html
目黒区鷹番3-7-4 レッドイン丸花2F
03-3712-9993
正木まどか(vo)natsuko(vo)上長根明子(pf)鈴木ひろゆき(b)
1st 20:00~20:40 2nd 21:10~21:50 3rd 22:20~23:00
Charge \3000


☆5/13(土) 蓮根 ATTIC
https://goo.gl/maps/99148JdpiM22

東京都板橋区坂下2丁目14-17
19:30~(2セット)
Pf 山野友佳子 Vo Natsuko
No Charge(投げ銭制)


☆5/16(火) 経堂 Crazy Love
http://www.jazzbar-crazylove.info/
世田谷区経堂 1-22-18
03-3425-9041
G山野友佳子 Vo Natsuko
1st 20:00~/ 2nd 21:00~ / 3rd 22:00~
Charge \2500


☆ 5/27(土) 自由ヶ丘 マリ・クレールフェスティバル2014
自由が丘マリ・クレール通り、GAP前で演奏いたします!!
http://www.jiyugaoka.or.jp/machizyouhou/event/
時間は確定次第アップいたします。
G 山口友生 B田中洋平 Dr 守新治 Vo Natsuko
No Charge!!


おすすめHP&ブログ♪
* 大森海岸ジャズ酒場佐和
* Geila Zilkha Official WebSite
* 荒井皆子VOICEルーム
* Junko Ochi Official Site
ライフログ
以前の記事
検索
その他のジャンル
最新の記事
6月スケジュール
at 2017-06-08 14:26
音楽活動に関するお知らせ
at 2017-06-08 14:20
5月スケジュール
at 2017-05-03 14:43
4月スケジュール
at 2017-03-31 12:11
3月スケジュール
at 2017-03-05 09:48
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧